NHK『ラストデイズ 忌野清志郎×太田光』に反響。「もう1回見たい、大好きな2人!」

忌野清志郎さんの命日、5月2日に放送された『ラストデイズ 忌野清志郎×太田光』(NHK総合)を見た視聴者からネットで賛否がつぶやかれている。「太田光のしゃべりが多い」、「曲をもっと流して欲しかった」といった不満から「太田光も真摯で良かった」、「シラフでもっかい見たい! 大好きな2人だ!」などの好評もあり、多くが何らかの刺激を受けたようだ。

5月1日に“忌野清志郎さん、26年前録音「幻のテープ」見つかる”という報道が流れて清志郎ファンを驚かせた。そのテープに入った歌声が、『ラストデイズ 忌野清志郎×太田光』で流れたが、番組の展開上このテープが大きな意味を持つことになった。

放送が終わると、視聴者の一部からは「なんで太田目線の番組にしたのか」、「清志郎の曲を沢山かければいいのに、太田光のしゃべりはいらなかった!」と不満もつぶやかれている。しかし、50分間という放送時間で制作側が焦点を絞って伝えるには、“太田光”と“幻のテープ”は重要だった。

太田光が雑誌で「国政選挙で投票しても何も変わらないのならば、投票しないという選択も正しいのでは」という主旨を書いたところ、清志郎さんから「一言文句が言いたい」と対談を申し込まれた。清志郎さんは爆笑問題のファンだったが、がっかりしたことを告げると「政治に無関心なんて言ってると、君の息子なんかが戦争に行っちゃうわけよ」と諭した。それが、太田光と清志郎さんとの関係の始まりだ。

当時の記事を読む

忌野清志郎のプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「忌野清志郎」に関する記事

「忌野清志郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「忌野清志郎」の記事

次に読みたい「忌野清志郎」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク