『第6回AKB48選抜総選挙』の初日開票速報で躍進したSKE48松井珠理奈NMB48山本彩と、56位にランクインした乃木坂46(AKB48兼任)の生駒里奈がお昼のバラエティ『ライオンのごきげんよう』でエニアグラムによる性格診断を受けた。3人はその分析結果を聞きながら「あるかもー!?」、「すごい、嫌な人ですよね?」と自分の本性を見抜かれたかのようにリアクションしていた。


山本彩は6月4日の『山本彩 Google+』で「今日、”ライオンのごきげんよう”に出演させて頂いたのに告知忘れてしまい申し訳ないです。そして、存在感の無さも、申し訳ないです」と落ち込むように伝えている。彼女はレギュラーを務める金曜『バイキング』でも、ひな壇に座りながら積極的に話さないことをMCの雨上がり決死隊から指摘されたこともある。新幹線で大阪から東京に仕事に来る際に「関ヶ原を越えると大人しくなるらしい」といじられて気にしているのだ。

6月5日に放送された『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)ではその山本彩と松井珠理奈、生駒里奈のAKB48グループ3人が2日目の出演となった。オープニングのコーナーでは『負けず嫌いランキング』と題して、“人間の性格を 9種類に分類したエニアグラム”によるタイプ別性格診断を行った。
エニアグラム研究所日本代表のティム・マクリーンさんから分析されると、3人ともその的を射た内容に驚いた。

生駒里奈は『信頼を求める人』タイプで『あえて自分から目立とうとは思わない。周囲の期待や責任を負うと必死に頑張る。期待に応えようとして、自分が本当は何を求めているか、分からなくなることがあるので注意』と解説された。「あー、あるかもー!?」と思い当たった彼女は、乃木坂46とAKB48を兼任している状況にあり、今回の『AKB48選抜総選挙』にも出馬している。「“自分が本当は何を求めているか、分からなくなる”というのが、最近、そうなっています」とズバリ当てられて笑っていた。


「初めて選挙に出るので、今すごく不安なんですけど、頑張りたいです」という生駒にマクリーンさんは「不安の解毒剤として『私はちゃんとやってきたんだ』と言い聞かせること。本来、純粋さを持っているのでその姿を取り戻せる」とアドバイスした。

山本彩は『熱中する人』タイプと分類された。『自分を満足させてくれる事にどん欲に突き進み譲らない。ただし、成功したことで、責任が重くなったり縛られて自由がなくなるのは嫌。欲しいものを邪魔する相手にキツくあたりがち』と説明されて、山本も「すごい、嫌な人ですよね?」と不安そうにしていた。


だが、マクリーンさんは「すごくいい人ですよ。でも、ストレスがあるとそうなることがある。本来は伸び伸びと楽しいことが大好き」と補足すると、山本も「大好きです!」と納得していた。

このタイプは「頑張らなくちゃと考えて、伸び伸びし過ぎてはダメだと、逆に自分に厳しくストイックになる」のだとマクリーンさんはいう。山本も聞き入っていたが、まさに彼女が今直面している『本来の自分が出せない状況』を分析されたようなものだ。

キーワードは『感謝』で「自分が支えられてきたということを有難く思う感謝の気持ちが解毒剤となる」とのこと。
これを受けて、山本彩がもっと伸び伸び自分を出せるようになればよいのだが。

そして、松井珠理奈はランキングでは1位の『達成する人』タイプだ。『自分のベストを追求し、勝つために努力を惜しまない。日本一、世界一を目指したり、これまでの記録を打ち破る人もこのタイプに多い。頑張り過ぎて、燃え尽きないように注意』との解説に彼女も頷いていた。

ゲストのダイアモンド☆ユカイと細川茂樹も同じタイプで、ユカイが「よく、燃え尽きて倒れちゃたりするんだよね」と明かすと、松井珠理奈が「私もです」と共感した。
「周りが『大変じゃないの?』と言っても『いや、まだ大丈夫!』となってしまう」、「休日も休みに没頭できない。休まなきゃと思うが休めない」など、指摘されることがすべて松井珠理奈にも思い当たったようだ。

キーワードは『立ち戻る』。一度、立ち戻って余裕を取り戻すことが必要だという。松井珠理奈のこれまでの活動からも全力投球が信条であり、彼女がこの『立ち戻る』というアドバイスをどう受け止めたかは分からない。ただ、次に「燃え尽きて倒れる」前に一度考えてみた方が良さそうだ。


この日のサイコロトークでは『自慢できる特技』が出て、生駒里奈が“ふなっしーのものまね”で「ひゃっはーっ!」と叫んでジャンプして頑張った。山本彩は“上唇が柔らかい”特徴を活かして、唇の左上を糸で引っ張るように吊り上げて見せた。松井珠理奈はAKB48の新曲『ラブラドール・レトリバー』にかけて“大型犬、小型犬の鳴きまね”を披露。3人とも芸人顔負けの完成度で小堺一機やゲストの2人も「すげえなっ!」と感心していた。

6月7日に開催される『第6回AKB48選抜総選挙』の開票イベントでは、3人とも今回の性格診断とアドバイスによって自分らしい気持ちで結果を受け入れることができそうだ。

※画像は『松井珠理奈 Google+』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉