「ネグレクト」で母親逮捕。仕事中に9歳娘を公園で遊ばせて、10年の服役か!?(Sカロライナ州)

「ネグレクト」で母親逮捕。仕事中に9歳娘を公園で遊ばせて、10年の服役か!?(Sカロライナ州)
シングルマザーの厳しすぎる逮捕で物議(画像はwbtv.comのスクリーンショット)
       
日本では起こり得ない話かもしれないが、アメリカはここまでチャイルドネグレクトに対して厳しいという、ひとつの逮捕例をお伝えしたい。米サウスカロライナ州で1か月前、あるシングルマザーがその容疑で逮捕され、有罪となれば10年の服役を言い渡される可能性が出ている。いったい彼女はわが子に対して、何をしてしまったのであろうか。

フルタイムで働くシングルマザーにとって、何より気がかりなのは幼稚園や学校が終わった後の子供の居場所と安全。その土地柄や犯罪発生率にも左右されるが、たとえ治安の良さが評判でも“絶対に安全”と言えるような町などどこにもない。そのような中、米サウスカロライナ州エイキン郡ノースオーガスタでは、仕事中に9歳の娘を公園で遊ばせていたシングルマザーが、チャイルドネグレクトの容疑で逮捕された。もしも有罪の判決が下れば10年もの刑務所生活を命じられる可能性があると伝えられ、全米女性の間で是か非かと騒々しいことになっている。

6月30日に逮捕されたのは、マクドナルドのマネージャーとして働くデブラ・リン・ハレルという46歳のシングルマザー。小学校が休みに入り、人にあずけるお金の余裕もなかった。自分が仕事をしている間、9歳の娘レジーナちゃんは3週間にわたり連日のように近所の「サマーフィールド公園」へ。ボランティアによる無料のランチをもらい、時には5時間もそこで過ごしている様子を不審に思った人が警察に通報し、デブラは逮捕されて留置場へ。レジーナちゃんも保護されたが、デブラは17日間の親権はく奪が決定し、仕事も失った。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月30日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。