若田部は7月30日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)について『若田部遥 Google+』で「あのね! 話したところほとんどカットされてなかったの!」と喜んだ。収録では思うように話せずに落ち込んでいたというが、笑いから涙まで十分な見せ場を作っていた。
この日は阿部顕嵐(ジャニーズJr.)、さくらまや、飯豊まりえもゲスト出演しており、若田部遥は端に座る状況だ。
中居正広から「このあいだ(総選挙)何位だったの?」と振られて「総選挙? 入ってないです…」と答え、中居も「ごめん…」と話題が続かない。彼女は笑福亭鶴瓶から「そやけど、こうして個人的に出られるんやからな」と感心されて「最初はドッキリだと思って、メンバーにも言わなかった」という。それだけ緊張もあっただろう。
だが、久野静香アナウンサーから「お父さんが有名人なんですよね」との話題が出ると、それが元プロ野球の若田部健一投手だと気づいて、野球好きの中居正広も「若田部! すげえいいピッチャーだよ!」と興奮した。目を輝かせて「今は、お父さんは?」と訊ねたのだ。
若田部遥は「パンパンですよ」と表現したが、中居が「しょうがないんだ。運動量が減って、食欲は変わらないからどうしても太るらしい」とフォローした。しかし、彼女から「昨日も夜中にロールケーキを1本食べてました」とにこやかに明かされて中居の目が点になった。
カバンの中身をチェックするコーナーでは、DVDプレーヤーを出されて「新しい公演のレッスンをするのに使う」という若田部遥。「えらいねー!」と感心する中居が“さいたまスーパーアリーナHKT48コンサート”の映像を見ながら「いい? 自分いい? 若田部いい!?」とパフォーマンスの出来を確認するが「若田部はあんまり映ってないです」とまたしても盛り上がらない。中居が「ソロとか無いの!?」とさらに追及すると「無いですよ! その時は全体で49人いて…」と彼女も半ばキレ気味だ。「ホントにごめん」と中居も続けられなかった。
番組では“卒業式まで生き抜いたヒーロー”と題して、米国で17歳の高校生がガンによる余命宣告を受けながら、卒業式までを生き抜いた感動的な実話が紹介された。感想を求められて若田部は涙を流しながら「私も彼がグラウンドに行ったように、余命宣告されても、ステージに立ちたい」という。「ステージで思い切り歌いたい?」と中居が振ると、彼女は涙ながらに「歌いたい、1人で」と答えた。「1人で?」と中居は驚いた。意外にも『HKT48のみんなと歌いたい』という答えではなかったからだ。涙が止まらずその空気に気づかない若田部に中居がジェスチャーでダメ出ししていた。
放送後に、若田部遥は「嬉しい! ちょっとでもチャンスを活かせたかな」と伝えており、初のバラエティソロ出演に手応えを感じたようだ。
※画像は『若田部遥 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)