「交尾が過激」。ロバのカップルを引き離した動物園に批判の嵐。(ポーランド)

「交尾が過激」。ロバのカップルを引き離した動物園に批判の嵐。(ポーランド)
ロバ、交尾を理由に雄雌が引き離される(画像はnbclosangeles.comのスクリーンショット)
       
生き物としての自然の営みを、実にストレートに表現してくれる哺乳動物たち。幼い子を動物園に連れていけば、彼らの発情、交尾などを目の当たりにすることもあり、そんな時は保護者も説明に四苦八苦している。このほどポーランドの動物園では…。

ポーランド・ポズナンの動物園のロバたちについて、最近ちょっとした騒動が起きていたことを『nbclosangeles.com』が伝えている。雄ロバが雌ロバの背後に回り、そこに乗って腰を振るといった「刺激が強すぎるその行為に見学中の子供連れがひどく困惑している。雄・雌を引き離すなど対策を」との苦情が、地元の保守派議員を通じて寄せられたのだ。

これを受け、園は雄ロバのナポレオンを雌ロバのアントシアから引き離すことを決めた。ただしこのカップルは10年にわたりラブラブなパートナーとして認められ、6頭の子孫をなした仲である。そのため、彼らの交尾をヒトの世界にあるような過激でスキャンダラスな現象として捉えることには反対、あるいは動物に大きなストレスを与えることになるといった批判が相次ぎ、インターネットでもこの話題は炎上。Facebookにナポレオンらの交尾の様子を捉えた写真が投稿されると、「いいね!」は10,000を計上。7,000人ほどが署名した請願書が園に届けられ、このほどナポレオンはアントシアのそばに戻ることとなった。

約1週間ぶりに一緒の檻で過ごすことになった2頭はこの通り。ナポレオンはどうしてもアントシアのニオイが気になってしまう様子だ。だが、すべては哺乳動物の本能に忠実であるがゆえの行為である。

※ 画像はnbclosangeles.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月26日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。