SNSで意気投合も「会ってみたら写真と違う!」 男が女性を絞殺。(米)

SNSで意気投合も「会ってみたら写真と違う!」 男が女性を絞殺。(米)
SNSで意気投合した女性を殺害した男(画像はnydailynews.comのスクリーンショット)
       
SNS投稿に“良い写真”を選びたがる女性たち。そのためネットで意気投合した男女が実際に会ってみると、「思ったほどの美女ではなかった」ということも多々あるのだろう。やはりそうした“出会い”には注意が必要、米ケンタッキー州ではこんな殺人事件が起きていた。

米ケンタッキー州ローレル郡で21日、首を絞められて窒息死した女性の遺体が発見され、このほどローレル郡保安当局はコーネリアス・ジェファーソン(33)というジョージア州出身の男を逮捕した。取り調べに対し、ジェファーソン容疑者は「俺は“catfish”の被害者だ。Facebookで知り合い、大変な距離をドライブしてわざわざジョージア州から会いに来たのに、ネットで見た写真のような美女ではなかった」と話しているという。

“catfish”とは2010年の映画『Catfish』に倣ったもので、Facebookで紹介されている写真や自己紹介のイメージを信じ込み、夢を膨らませ過ぎた状態でデートしてしまった男女の皮肉を描いた作品である。全米のあらゆるところで多々起きている、SNSで意気投合するも実際に会ってみたら実物にがっかりということが原因でのトラブル。金銭支援やビジネスに絡んだ詐欺の色が強いと、殺人事件に発展するケースもある。

今回Facebookに使用された写真と実物は、どれほど異なっていたのか。少なくとも郡保安当局はそこに意図的な詐欺があったとは捉えていないことから、ジェファーソン容疑者の期待し過ぎに問題があったと言えよう。

※ 画像はnydailynews.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。