サッカー南アフリカ代表選手が射殺される。強盗から恋人をかばった末に。

サッカー南アフリカ代表選手が射殺される。強盗から恋人をかばった末に。
殺害されたセンゾ・メイワ選手と恋人のケリー・クマロさん(画像はtimeslive.co.zaのスクリーンショット)
       
南アフリカ代表「バファナ・バファナ」のキャプテンでもあり、国内サッカーチーム「オーランド・パイレーツ」のゴールキーパーであったセンゾ・メイワ選手(27)が強盗に射殺されて死亡した。

事件が起こったのは10月26日夜8時ごろ、ヨハネスブルグ近郊のボスルーラスというエリアでのこと。3人の男がある家に近づいた。そこはセンゾ・メイワ選手の恋人である歌手のケリー・クマロさんの自宅。1人の男が外で見張りをし2人は家に侵入、携帯電話と現金及び貴重品を要求した。家の中には7人の男女がいたが、そのうちの1人がメイワ選手であった。

目撃者の証言によると、犯人がクマロさんのほうに銃を突きつけたところ、すかさず守ろうとしたメイワ選手は背中を撃たれたという。強盗犯3人はすぐに逃走、メイワ選手は友人の車で病院へ搬送されたが死亡した。

南アフリカを代表するサッカー選手が強盗犯に射殺されるという衝撃的な事件に、関係者や国民はショックを隠しきれない。スポーツ・レクリエーション省大臣、南アフリカプレミアサッカーリーグ「PSL」、ラグビー南アフリカ代表キャプテン、FIFAなど多くの人々が事件に憤り、彼の死を悼んでいる。

警察は目撃証言から得た犯人の似顔絵を公開、犯人逮捕に繋がる情報提供者には25万ランド(約250万円)の報酬を支払うと発表した。

メイワ選手は妻帯者であり2人の子供がいるが、結婚後にクマロさんと出会い恋に落ちた。その後クマロさんとの間にも女の子が生まれている。メイワ選手の葬儀は、彼の生まれ育ったダーバンで11月1日に行われるとのことだ。

※ 画像はtimeslive.co.zaのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。