高校生物学のプリント例題にPTA激怒。「Aさんの“でかい尻”が娘に遺伝する確率は?」(米)

高校生物学のプリント例題にPTA激怒。「Aさんの“でかい尻”が娘に遺伝する確率は?」(米)
ノースカロライナ州の高校教師が下品な例題(画像はwbtv.comのスクリーンショット)
米ノースカロライナ州のある高校で生徒に手渡された生物学のプリント。しかし教師はその文章問題において、ややふざけすぎてしまったようだ。“でかい尻”などと記し、PTAからは非難が集中している。

テストにおける文章問題というのは、なるべくプレーンな言葉が用いられ要点を端的に伝えることが大切である。だがそれをカジュアルあるいは俗語を並べればよいと勘違いしてしまった教師が、米ノースカロライナ州シャーロットの高校にいた。遺伝を学ぶ中、先週あるプリントにこんな問題が出題されて大きな波紋を呼んでいる。

“LaShamandaさんは、いわゆる優性遺伝による“でかい尻(big bootie)”の持ち主ですが、夫のFontaviusさんのヒップは小さ目です。2人の間にLaPrincessという女の赤ちゃんが生まれました。さて、この子が将来的にママの“big bootie”を継ぐ確率はどれくらいありますか?”

「“big bootie”ですって? 下品だわ。」

「何なの、これ。学校教育で使うべき言葉かしら。」

「人種差別よ。」

これらは、地元メディア『WBTV』の取材にこのプリントを見せられた保護者たちが放った第一声である。人種差別というのは、同じような高脂肪食と運動量であっても脂肪・肥満関連遺伝子(Fat mass and obesity associated=FTO)が絡むため、アフリカ系の女性は圧倒的に太りやすいことを指している。この教師は各保護者あてに謝罪のメールを送ったという。

※ 画像はwbtv.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2014年11月16日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら