「水上竜巻」が伊リグリア海で発生。しかも2つ同時に!<動画あり>

「水上竜巻」が伊リグリア海で発生。しかも2つ同時に!<動画あり>
伊リグリア海で水上竜巻が発生(画像はYouTubeのサムネイル)
気象庁が、“激しい空気の渦巻で大きな積乱雲の底から漏斗状に雲が垂れ下がり、陸上では砂塵が、海上では水柱が巻き上がる”と定義づけている「竜巻」。世界各地で恐ろしいその被害のニュースが伝えられているが、このたびイタリアでは珍しい水上竜巻が発生したという。

このほど「水上竜巻(英名:waterspout)」が確認されたのは、リグリア海に面したイタリア沿岸部。仏ニースと伊ジェノバのほぼ中間に位置するサン・バルトロメーオ・アル・マーレの町から撮影された、2つ同時に発生した珍しい水上竜巻の動画が公開されて海で働く人々に衝撃を与えている。

こちらは今月26日、『Barcroft TV』が“Rare Footage Of Waterspouts Stretching From Clouds To The Sea”というタイトルでYouTubeに投稿した動画である。2つの大規模な水上竜巻が自然界の驚異、美しさを見せつけていると好評だが、航海中の船がこれに遭遇したらひとたまりもなかったに違いない。撮影したのはニコラ・フェラレーゼさん(34)という当時勤務中のホテルマン。過去に見た水上竜巻とは比べ物にならない規模であったため、あわてて屋上に上り撮影したそうだ。


※ 画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2014年11月27日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら