正月番組『堂本兄弟2015新春かえってきましたSP』で実現したKinKi Kids・堂本光一DAIGOAKB48による『Everyday、カチューシャ』のコラボが話題となっている。堂本光一のジャニーズならではのキレキレなダンスに注目が集まったが、センターに立つ高橋みなみの存在感を改めて再確認する企画でもあった。


フジテレビの音楽バラエティ『新堂本兄弟』が昨年の9月28日に最終回を迎えてから3か月、2015年1月4日に『堂本兄弟2015新春かえってきましたSP』として復活した。『新堂本兄弟』で2012年12月に生田斗真がゲスト出演した時に、堂本光一とDAIGOが高橋みなみと一緒にAKB48の『Everyday、カチューシャ』を1フレーズだけ踊る場面があった。その時にたかみなから振り付けのVTRを渡されて、DAIGOは「光一さんの家で合宿しましょう」と意気込んでいた。しかし、進展しないまま番組は最終回となった。

それから2年を経て、今回の特番で光一とDAIGOが『Everyday、カチューシャ』に再び挑戦。たかみなと柏木由紀から徹底的に振り付けを教わり、中でも光一の頑張りはリハーサル風景を見た堂本剛が「KinKi Kidsの振り付けもこれくらい真剣にやって!」と訴えたほどだ。


本番は堂本光一が2012年にソロコンサートで着用した胸元をはだけた派手な衣装、DAIGOもきらびやかなロックスターらしい衣装で臨んだ。AKB48は高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、横山由依北原里英、中西智代梨、阿部マリア小嶋真子岡田奈々小嶋菜月木崎ゆりあ西野未姫川本紗矢大和田南那の14人が選抜メンバーとして出演した。

堂本光一のキレキレな動きや、“3つ自由なポーズをとる”時に光一とDAIGOがカッコよくキメるシーンなど、2人も見どころを作ったが、その2人を両サイドに従えてセンターに立つ高橋みなみのパフォーマンスも光った。ツイッターでも「たかみなセンター見れてよかった!」、「たかみなセンターで両脇を光ちゃんとDAIGOくんが固め、生演奏なのがすごすぎる」と感激がつぶやかれている。

この日、出演した横山由依が、AKB48次期総監督に指名されたことから、西川貴教が「真面目だから自己主張がね…」と心配すると、高見沢俊彦が「でも、地位が人をつくるって言う」と期待した。横山も「1年間、何ができるのか探したい」と答えており、彼女なりに次期総監督として成長してくれるだろう。


しかし、渡辺麻友指原莉乃でさえ、自分のセンター曲ならばともかく『Everyday、カチューシャ』などの楽曲で、今回のたかみなほどのパフォーマンスはできないのではないか。高橋みなみが卒業した後にあれほどの存在感を出せるメンバーが育つかが、AKB48の大きな課題のように思える。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉