晴天はお金で買える! 上空の雲を取り除く夢のようなサービスが誕生。(仏)

晴天はお金で買える! 上空の雲を取り除く夢のようなサービスが誕生。(仏)
「ヨウ化銀」で雲を強制的に取り除くサービスがスタート(画像はmetro.co.ukのスクリーンショット)
       
フランスの旅行会社が上空の雲を強制的に取り除くことで、あるロケーションの晴天を確保するという試みを成功させ注目を集めている。“雨天につき運動会は順延”、“本日はお天気にも恵まれまして…”といった言葉は、これからは死語になる…!?

天気に左右される行事というのは非常に多い。大事な式典、スポーツの試合、運動会、結婚式…晴天であれば最高の気分にさせてくれるが、悪い場合は「天気ばかりはどうにも」と運を呪うほかなかった。だがこれからは違う。あるロケーションの上空のみ晴天を確保する、そんな夢のような試みがフランスで成功したそうだ。

フランス・ドルドーニュに本拠地を構え、欧州でビジネスを展開する大手旅行会社の「Oliver’s Travels」。彼らは今、“あなたの特別な日のために100%の晴天を保証します”と謳う新ビジネスで注目を集めている。あるイベントが行われる前にそのロケーションの上空に小型飛行機を飛ばし、生じている雲をひとつひとつ取り除いていくというのだ。「Cloud Bursting」という名のそのサービス、費用はとりあえず1,785万円だが需要が増えれば下がっていくもようだ。

具体的には、飛行機の翼の下に付けた装置から微量の「ヨウ化銀」の粒子が雲の上で撒き散らされ、その水蒸気を結晶にさせて強制的に雨を降らせる。これによりイベント当日、その上空だけは雲ひとつない青空になるというわけだ。パイロットには高い技術が求められ、気象情報に基づいた綿密な計画が数週間ほど前から行われることもあり、サービスは当面フランス国内のみとなる。

これまで無数のカップルに結婚式を提供してきたという「Oliver’s Travels」社。食事も生演奏も最高のものを用意したとあれば、芝生の上でダンスを踊り、晴天の下で輝くような美しい記念写真を撮影したいところだが、すべては天気が左右すると強調する。セレブな人々がこれにはさっそく注目し始めているもようだ。

※ 画像はmetro.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月30日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。