アイドルグループ・おニャン子クラブのメンバーだったタレント・渡辺美奈代(45)は現在、高校生と小学生の男の子を持つ母親である。芸能人のママブロガー・ランキングでも常に上位に名を連ねている彼女が、食べ盛りの息子のために用意する素晴らしいお弁当と、学校行事に出かける際のお洒落なファッションに注目が集まっているのだ。


渡辺美奈代 watanabe_minayo Instagram』やブログ『Minayo Land』で公開されているのは、子供に持たせているお弁当や自宅で食べる手料理の写真が多い。彼女のお弁当は成長期の男の子用にと量だけでなく、彩りがとても美しいことに目が引かれる。渡辺は昨年お弁当に関する本を出版しており、「お弁当写真があまりにもきれいだったので、料理本関連ほとんど買わないのですが買ってみました」という声が、ネット通販サイトに書き込まれているのもうなずけるのだ。
 
またたびたび写真で紹介されているのが、子どもの行事へ出かける際の装いである。学校の保護者会や授業参観そして少年野球の試合観戦と、どの場面でも彼女はファッションに手を抜かない。

たとえば4月11日のブログには高校生の長男の「役員の打ち合わせ」ということで、美脚が強調される黒のシックなスカート姿で。
また野球観戦では一転してカジュアルなスタイルだが、エレガンスな白のパンツスタイルにストローハット。そして5月21日のブログでは次男の学校へと向かう渡辺は、涼しげでラフなパンツスタイルだがクラッチバッグが超高級ブランドである。

「役員の打ち合わせ」時のファッションには驚いた人も多かったようで、「そこまでの格好しないといけないんですか?」「パーティーに行くみたいですね」「自分の子どもの保護者会はみんな普段着、さすが都会は違います」というコメントが寄せられている。

実業家としての顔を持つ渡辺は、ネイルサロン、輸入家具を扱うショップ、そしてファッションブランドのプロデュースも手がけている。常に人の目を気にしなければならないのは、こうした美に関する仕事に携わっていることもあるのだろう。ちょっと子育てに余裕ができたママには参考になりそうだ。


※画像は、『渡辺美奈代 watanabe_minayo Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)