“天空の城ラピュタ”キャラが『アベンジャーズ』に登場。監督がジブリ作品へオマージュ。

映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に、監督が敬愛するジブリ作品へのオマージュとして“天空の城ラピュタ”のキャラクターが登場する。“最強チーム”アベンジャーズの愛のための闘いを描いたアクション巨編に日本アニメがどのような形で登場するのか、見どころの1つとなりそうだ。

人類滅亡の危機を前に、アイアンマンこと“戦う実業家トニー・スターク”をはじめとするアベンジャーズが活躍する映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』。アベンジャーズ一人一人に焦点をあてた深いストーリー展開と手に汗握る大迫力のアクション、スクリーンの端から端まで施された細やかな演出が老若男女を問わず世界中を熱狂させている。その大作に、日本人にとってゆかりのある演出が盛り込まれていることが明らかになった。

あの宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』に登場するロボット兵のレプリカが、アイアンマンことトニー・スタークの部屋の棚に置かれているというのだ。このコラボレーションは、ジブリ作品の大ファンであるジョス・ウェドン監督が、ディズニー・アニメーションの責任者で宮崎監督と親交の厚いジョン・ラセター氏に相談をし、ラセター氏を通じてジブリから承認を得た上で実現した。

監督は、「“天空の城ラピュタ”のロボット兵の小さなレプリカをトニーのアパートの部屋に置けないかと自分から提案したんだ」と明かし、クローズアップはされていないものの「ロボット兵の片腕ぐらいは見えるかも…」と具体的に語っている。『天空の城ラピュタ』は、宮崎作品のなかでジョス・ウェドン監督が一番好きな作品で、映画監督としても大きな影響を受けているそうだ。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク