女優の松たか子がバラエティ番組『SMAP×SMAP』に登場。クイズ形式で世間ではあまり知られていない“松たか子”を探ったところ、「大好きだったアイドル」や「好きだったテレビアニメ」などが明らかとなった。SMAPのメンバーも「頭をよぎった!」と自分の記憶を呼び起こして世代を感じていた。

今年の3月30日に第1子となる女児を出産しママになったばかりの松たか子が、7月13日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で“BISTRO SMAP”に来店した。その際に“クイズ松たか子”と題して、彼女に関する設問をSMAPのメンバーが解答する企画が行われた。最終的には、松たか子が正解として自分の趣味などプライベートを明かす形だ。

“大好きだったアイドル”は松田聖子、なかでも一番好きな曲は『白いパラソル』だという。松たか子がまだ小さい頃だが、「声とかが好きで、ずっとカセットテープを聴いていた」「歌入りとカラオケを両方。カラオケもすごい聴いて“ここでバイオリンが入る”とかも把握していた」そうだ。

“中学時代に好きだったバンド”はユニコーンで、好きな曲は『大迷惑』。ボーカル・ギター担当の奥田民生とは仕事で会ったことがあり、「ファンでした」と伝えることができた。そして松田聖子とは撮影現場で会った時、本人の前で思わず「かわいい」と言ってしまったらしい。

“好きだったテレビアニメ”は「パタリロ!」と彼女が答えると、正解できなかったSMAPも思い当たるらしく、松たか子と同じ1977年生まれの