H動画アプリ『Adult Player』が超危険。ユーザーの顔を極秘に撮影して恐喝!

H動画アプリ『Adult Player』が超危険。ユーザーの顔を極秘に撮影して恐喝!
ユーザーを恐喝し、金銭を要求するアダルトアプリに要注意(画像はsocialnewsdaily.comのスクリーンショット)
警戒心もなくアダルト動画のアプリをダウンロードしてしまう、これは絶対に危険なこと。欧米のメディアが今、閲覧後のユーザーに恐喝のメッセージを送り付けてシステムをロックさせ、法外な金銭を要求するというあるアダルト系のアプリについて注意を呼びかけている。

“こんなエッチな動画を夢中になって閲覧していたあなた。黙っていて欲しければ500ドルを支払いなさい。逃げられませんよ。データもあるし、スマホのカメラ機能で閲覧中のあなたの顔もバッチリと撮影させてもらいましたから。”

アダルト動画を見ていたら突然こんなメッセージが現れ、ゆすられてしまうユーザーたち。問題になっているのはアンドロイドアプリの『Adult Player』で、セキュリティのベンチャー企業「Zscaler Research」社(米国)によれば、これをインストールして動画を閲覧すると突然システムがロックし、その解除方法はアプリの管理人が要求する金銭の支払いを行うしかないといった最悪なランサムウェアであるという。

また支払いはスマートフォンからも行えるPaypalという決済方法を採用しており、誘導に従ってそちらで決済を行わない限り、そのスマホはもう使い物にならなくなる。電源を切って再起動しても再びそのメッセージが表示されてしまうためだ。ではそのスマホを放棄すればよいと思ってしまうが、ダウンロードのために入力した個人情報はすべて管理人の意のままで、怖いのは恐喝だけではない。Zscaler~社は、こうしたランサムウェアに引っかからないためにもGoogle Playから提供されるアプリ以外には手を出さないことを勧めている。『Adult Player』のユーザーのこれまでの被害総額について、警察は日本円にして約120億円と見積もっているようだ。

※ 画像はsocialnewsdaily.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2015年9月9日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら