国際ハッカー集団アノニマスが声明「ISによるイタリア・テロ計画の阻止に成功」

国際ハッカー集団アノニマスが声明「ISによるイタリア・テロ計画の阻止に成功」
ハッカー集団「アノニマス」、ISによるイタリアでのテロ計画を阻止か(画像はibtimes.co.ukのスクリーンショット)
国際ハッカー集団の「アノニマス(Anonymous)」がYouTubeに1本の動画を投稿して過激派組織「IS(イスラム国)」に宣戦布告したのが先月中旬のこと。続いては仲間である「オーピー・パリインテル(OpParisIntel)」が入手した情報だとして、パリ同時多発テロ事件と同様の騒ぎをイタリア、米国、レバノン、インドネシアそして再びフランスで起こす可能性があることを伝えていた。そんな彼らからまた興味深い声明が発表されたもようだ。

いつもの通りマスク姿の男性が登場する1本の動画をYouTubeに投稿した「アノニマス」。ISが関与する数万のウェブサイト、数千ものTwitterアカウントと数十のアプリケーションを把握しており、ハッキング攻撃を仕掛けると宣言していた中、“ISはイタリア国内でのテロ事件を企てていた。しかし我々のメンバーによるハッキング攻撃で彼らの計画はとん挫した”などと主張した。

パリであのテロ事件が起きた11月13日に打倒ISを誓って開設されたあるTwitterのアカウント。そこにハッシュタグ#OpParis #Anonymousとして、“我々は今月、沈黙の中で静かにオペレーションを続けている。12月上旬にはISが計画していたイタリアでのテロ計画を1件撃沈させた。今後、ほかの計画もどんどん潰していくつもりだ”とのツイートが今月25日に飛び込んできたことを理由に挙げている。一方で英メディア『ibtimes.co.uk』は、この件についてイタリアの当局はなんら情報を得ていなかったと伝えている。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2015年12月28日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。