麒麟・川島 熊本地震に関するツイートが「的確」「本当に助かる」

麒麟・川島 熊本地震に関するツイートが「的確」「本当に助かる」
拡大する(全1枚)
地震直後に情報提供した麒麟・川島明
4月14日午後9時26分頃、熊本県で震度7を観測する地震が発生した。直後からたくさんの著名人が、自身のSNSを通して被災地の方へ災害のお見舞いを述べている。その中でお笑いコンビ麒麟川島明がツイッターである情報を発信。それが「非常に役立つ」と1万4千を超すリツイートがされている(15日12時現在)。

地震発生から約1時間後のこと、川島は『川島明(akira5423)ツイッター』にて「緊急時なのでスマホでNHKテレビが観れます」と記し、『NHK NEWS WEB』サイトを紹介。ここではNHKの熊本地震に関するテレビニュースが緊急対応として同時に視聴できるのだ。被災者が慌てずに対応するためにも、これは重要な情報源の一つになろう。

この川島のつぶやきに、フォロワーからは「このツイート本当に助かりました!」「情報ありがとうございます、知らないことばかりです」「的確です」とお礼の言葉が次々と届いている。

川島の今回の地震に関するツイートは、今のところこの1回だけ。彼は被災者の立場になって考え、すぐに必要な情報を発信したのであろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク