「このオバアサンの非常識な感覚。本当に何とかならないのか」 「こんな風に教育されて育った子は、やがて自分の子にも同じことをさせるだろう」とネチズンたち。
中国のSNSでは今、旅客機の座席で放尿というあり得ない行動に出た少女を捉えた写真が話題になっているという。

大枚を叩いて世界中を旅行し、その度に爆買いするなど各地の観光産業や商業施設に大いに寄与している中国人旅行客。世界共通の最低限のエチケットや常識を会得することで旅先でのマナーも少しずつ改善されているもようだが、こういう行為がいまだどうしても無くならない。ジェネレーションや生まれ育った土地柄も関係するのであろうか。『網易新聞(news.163.com)』が伝えたところによれば、このほどチョンチョウ(鄭州)から北京に向かっていた飛行機の機内で…。

「おばあちゃん、オシッコ。
トイレに行きたい。」

「いいよ、ほら。」

祖母の反応は孫のトイレに“連れて行って欲しい”という要求に沿うものではなかった。なんとその場で孫の下着をおろして放尿を促したのだ。しゃがむ少女。排尿の音に続いてじわじわと漂ってくる臭い。この写真は真横に座っていた乗客が撮影し、不快感もあらわにSNSに投稿したものである。

昨年の夏には江蘇省南京市から広東省広州市に向かっていた深セン航空の旅客機内で、トイレは「空」であるにもかかわらず、両親は幼い子に敢えて通路で放尿させ話題になった。
客室乗務員にその愚行を責められると、「だって飛行機のトイレは狭すぎる」と釈明した両親。あまりにも身勝手で非常識だと大変な物議を醸していた。

出典:http://news.163.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)