「CEOがセクハラ」米Fox News激震 ミス・アメリカ上がりの元女子アナが提訴

「CEOがセクハラ」米Fox News激震 ミス・アメリカ上がりの元女子アナが提訴
『Fox News』の元女子アナ、CEOのセクハラ暴露(出典:http://www.usmagazine.com)
米『Fox News』の人気ニュースキャスターとして2005年から活躍したものの、先月23日にいきなり姿を消していたグレッチェン・カールソンさん(50)。面談時にセクハラ行為があったとして、このほど同社の最高経営責任者を提訴。関係者の間に激震が走っているもようだ。

ミス・ミネソタを経て1989年にミス・アメリカに輝いた才色兼備で、その美しいパワーに女性誌とのインタビューも絶えないグレッチェン・カールソンさん(50)。ジャーナリストとして『Fox News/Fox&Friends』などの顔として11年にわたり活躍していたほか、私生活では有名野球選手の代理人を務めてきたケイシー・クローズさんと1997年に結婚している。一方、彼女に「セクハラ行為があった」として訴えられたのは『Fox News』のCEOであるロジャー・エイルズ氏(76)。妻エリザベス・ティルソンさんとの間には子供が1人いる。

弁護士を通じて「今年6月、『Fox News』から不当に解雇された。エイルズさんとの面談で仕事上の不平不満を口にしたところ、むしろ性的関係を求められ、それを拒否したことが原因でした。これは女性に対する不等な扱いです」と訴えているカールソンさん。これにエイルズ氏側は「事実無根で大変な迷惑。契約の更新が思ったようにいかなかったことへの腹いせだろう」と真っ向から対抗姿勢を見せている。ただしこの問題を憂慮して、親会社の「21世紀フォックス」が調査を始めたとの情報もあるようだ。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2016年7月8日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら