英ヘンリー王子、HIV検査を受ける様子を公開

英ヘンリー王子、HIV検査を受ける様子を公開
HIV検査を受ける王子(出典:https://www.instagram.com/kensingtonroyal)
このほど、英ヘンリー王子(31)がクリニックを訪問。HIV検査を受ける様子を公開した。

ヘンリー王子が訪れたのは「Burrell Street Sexual Health Clinic」なるクリニック。そこでの様子をおさめた動画が英王室のFacebookに公開され、インスタグラムにも画像がアップされた。今回の検査公開は、簡単に受けられることを英国民に知ってもらうため。Facebookにはこのように綴られている。

「英国におけるHIV治療は進歩していますが、患者の割合は高くなり続けています。」
HIV陽性の人達のうち、最大17パーセントは自分の病気に気づいていません。そして気づかぬままパートナーに(HIVウイルスを)うつしてしまうのです。」
「ハイリスクの人だろうとそうでなかろうと、リラックスして検査を受けることが重要。そして検査を恥だと思わないことが大事だとヘンリー王子は信じておられます。またHIV検査を不安に思えば、ウイルスの広がりを許してしまう結果になると王子はお考えです。」

ちなみに王子の検査は指に針を一瞬刺すだけで終了。しかもこの検査は無料で結果がすぐに分かる。王子の検査結果も1分程度で確認でき、陰性の表示に王子も笑みを浮かべた。

なお王子の母・故ダイアナ妃も、国民のHIV・エイズへの理解・関心を高めるべく尽力した人物。まだ“簡単に感染する恐ろしい病”とされていた頃に怯む様子もなく患者を訪問し、握手をして対談する姿が話題になった。王子は今後もHIV・エイズに関し国民の理解を高めるべく、様々な活動に取り組んでいくという。

出典:https://www.instagram.com/kensingtonroyal
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

「ヘンリー王子」に関する記事

「ヘンリー王子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ヘンリー王子」の記事

次に読みたい「ヘンリー王子」の記事をもっと見る

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月15日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。