極秘偵察衛星の打ち上げ 「UFOか?」大騒動に(米)

極秘偵察衛星の打ち上げ 「UFOか?」大騒動に(米)
米マイアミ上空に現れた奇妙な雲、光の正体は…!?(出典:http://metro.co.uk)
米フロリダ州のマイアミで明け方の空を円と尾を描くように青白く照らしていた光の正体は、飛行機雲か事故機が放つ煙か、それともUFOか…。人々が捉えたその怪しい光の写真はSNSに次々と投稿され、ひと騒動となっている。

フロリダ州のマイアミ国際空港からそう遠くない上空で20日朝6時ごろ、怪しくも美しい光の環と彗星さながらにたなびく長い尾がキャッチされた。空港の朝はそれは早い。人々はその空を見上げながら「あれ、何だ!? 見てみろよ、すごいことになってるぞ」と大騒ぎする事態となった。「UFOかもしれない」と誰もが携帯電話で写真や動画を撮影し、その様子はTwitter、Facebook、インスタグラムなどで伝えられた。

やがて光の正体が判明し、人々はすべてを納得した。同州オーランドから80kmほど東のカナヴェラル岬にある「ケープカナベラル空軍基地」より、海軍のための偵察衛星を載せた米軍のロケット「アトラス5」の打ち上げがほぼ極秘のうちに行われたというのだ。安全保障上の理由から衛星に関する詳細はほとんど明らかにされず、発表される“打上げ予定”もあくまでも目安でしかないというアメリカの偵察衛星打ち上げ事情。その度にこうした騒動が起きているようだ。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月25日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。