重度の自閉症を患う6歳少年 バスごと車庫に5時間放置される(英)

重度の自閉症を患う6歳少年 バスごと車庫に5時間放置される(英)
自閉症少年、バスに5時間置き去り(出典:http://metro.co.uk)
自閉症を患う子供を持つ親にとって、子供が学校に行っている間の心配はいかほどのものであろう。特に重度の自閉症の子供ほどその言動から目が離せず、親の心中は察するに余りある。このほど、そんな親心を引き裂くような出来事がイギリスで起こったと英紙『Metro』が報じた。

英デヴォン州トーベイ在住のブランドン・プレスリー君(6歳)は重度の自閉症を患っている。知的障がい以外に判断能力にも欠け、6歳ながら言葉をあまり発することができない。そんなブランドン君は地元の養護学校に通っており<、市役所が斡旋しているミニバス会社が毎日送迎をしている。

ところがこの日、運転手はブランドン君がバスから降りたことを確認しないまま車庫へ移動。シートベルトをしたままのブランドン君は、暗い車庫の中で5時間過ごすことになってしまった。

バスの運転手が5時間後に戻ってくると、座席で震えているブランドン君がいたという。水も飲まず何も口にしなかったブランドン君は、おむつをしていたためにトイレは問題なかったようだが、脱水症状を心配した両親はすぐにブランドン君を病院へ連れて行った。

不幸中の幸いで脱水症状は起こしてはいなかったものの、悲しみと怒りを覚えた両親は、運転手の無責任な行為を学校側に訴えた。ところが学校側は運転手をクビにはせずにそのまま起用。バス会社も後日「今後のブランドン君の送迎はどうするのか?」と聞いてきただけで、謝罪の言葉ひとつなかったという。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2016年8月10日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら