ノルウェー首相 国会で「ポケGO」プレイもポケモンゲットできず

今月4日ノルウェーのエルナ・ソルベルグ首相が国会で「ポケモンGO」の画面を開いていたところを報道陣にキャッチされ話題になっている。ただGPSに問題があり、実際にポケモンをゲットはできなかったようなのだが…。

人気モバイルゲーム「キャンディークラッシュ(Candy Crush)」がお気に入りと語るなど、ゲーム好きで知られるソルベルグ首相。今回はなんと国会中にポケモンGOの画面を見つめているところを報道陣にキャッチされてしまった。

首相は8月末にも外遊先のスロバキアで「10キロ歩いて卵を孵化させたい」とポケモンGOにはまっていることを報道陣に明かしていたが、一国の首相が国会でポケモンGOの画面に夢中になる様子は『theguardian.com』など複数のメディアが一斉にとりあげた。

SNSでは批判が集中しているソルベルグ首相だが、何とも皮肉なことにスマホ画面とにらめっこしている際に壇上で議論していたのは、8月に国防に関する重要な会議中にポケモンGOをプレイしていたとして批判が殺到していた自由党党首のトリーネ・スカイ・グランデ氏(Trine Skei Grande)だった。

グランデ氏はこのニュースに「私たち女性は2つの作業を同時にこなすことができますからね」とユーモアたっぷりにツイート。これに対してソルベルグ首相は『Norway’s TV 2』のインタビューで「私が画面を開いた時に国会の壇上に立っていたのがトリーネだったなんて、彼女はきっと喜んでいるに違いないわ」と語っている。

国会での話を聞かずゲームに夢中になる首相とはかなり不謹慎であるが、メディアはこの状況をむしろ面白がっているようだ。

出典:https://www.theguardian.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク