1100kmも馬を歩かせ続けた男 動物虐待で逮捕(米)

1100kmも馬を歩かせ続けた男 動物虐待で逮捕(米)
サウスカロライナ州から1100km超も歩かせられた馬(出典:http://www.cbsnews.com)
それは広大なアメリカ。車とともに、大変な持久力が自慢の馬も活躍している。しかしいくら何でもその距離は長すぎたはずだ。自分の馬にまたがり、サウスカロライナ州からフロリダ州の最南端キーウエストに向かっていた男が動物虐待容疑で逮捕された。

『マイアミ・ヘラルド』紙が伝えているところによれば、馬をあまりにも酷使し衰弱させたとして23日に動物虐待容疑で逮捕されたのは、サウスカロライナ州のクリス・エマーソンという36歳の男。約5か月前、“トリガー”という名の馬にまたがって同州北西部のグリーンウッド市を出発し、フロリダ州のマイアミまで1100kmを超える距離を歩かせたのであった。

トリガーとの長旅の様子をFacebookにて紹介していたエマーソン。それを目撃した人物が「これは虐待行為ではないか」としてフロリダ州南部で動物救助組織を運営しているローリー・ワゴナーさんに連絡し、マイアミ・デイド警察がエマーソンを追跡して逮捕となったものだ。骨と皮ばかりになってしまったトリガーはひどい栄養失調で深刻な状態にあるといい、ワゴナーさんは怒りとともにこう述べている。

「トリガーくらいのサイズの馬は毎日11.3kgほどの乾し草と質の良い穀物を摂る必要があります。ところが逮捕当時、エマーソンが持っていた2つのビニール袋には『刈った芝生だ』という草が詰め込まれていただけ。その程度の食糧でそんな長い旅など無理です。」

一方でエマーソンは『CBS/マイアミ』の取材に、「妻と離婚してトラックもぶつけて壊してしまい、馬に乗るしかなかった。道中あちこちで親切な人々によるお情けだけが頼りだった。お金がなくて自分だってロクに食べていない」などと釈明している。しかし「目的地に到着した後トリガーをどうするか、そこまでは考えていなかった」と話していることもあり、起訴は免れないようだ。

出典:http://www.cbsnews.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月28日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。