ドナルド・トランプ大統領による難民や一部諸国からの入国を一時停止する決定が大混乱を生み、国内外の空港などで拘束・搭乗拒否された人が多く報告されている。それに多くの人々が抗議すると同時に空港などでの混乱状態が続くなか、トランプ大統領自慢の愛娘イヴァンカさんは夫のツーショット写真をインスタグラムに投稿。華やかに正装し、笑顔さえ見せた夫妻を厳しく批判する声が噴出した。

このほどこちらの写真をインスタグラムにアップしたイヴァンカ・トランプさんにつき、「おめかしして笑っている場合か」と怒れる人々が続出。彼らは以下のようにSNSに書き込んでいる。

「あなたの父上のせいで、何千もの家族がバラバラになってしまいましたね。でも可愛いドレスじゃありませんか。パーティで楽しみなさいな。」
「このような写真をアップして、どのようなリアクションがあるかは想像ついたでしょうに。それに、このドレスは最悪ですね。」
「あなたの父上のせいで、今日何時間も空港で拘束された5歳の子のビデオがありますよ。」

また歌手・女優のシェールも、やはりイヴァンカさんに激怒しこうツイートした。

「イヴァンカさん、あなたの父上のせいで、グリーンカードを持つ2人の国民まで不法に10時間もオヘア空港で拘束されました。さ、楽しんでらっしゃいな!」

多くの人々が大統領の方針に抗議しているが、トランプ大統領はTwitterを更新して国民にこのように訴えている。