米モデルのカーリー・クロス 人気誌の芸者姿を「人種差別」と叩かれて謝罪

米モデルのカーリー・クロス 人気誌の芸者姿を「人種差別」と叩かれて謝罪
猛バッシングを受け謝罪したカーリー・クロス(出典:https://www.instagram.com/karliekloss)
アメリカ人モデルのカーリー・クロス(24)が、人気誌で芸者風の和装を披露して話題になったが、「これは明らかに日本人に対する人種差別ではないか」という声も多くあがっている。決して黒髪ではないカーリーが髪を黒く染め、芸者のような化粧を施しポーズをとる姿は多くの人々を不快にさせてしまったらしく、カーリーはついに謝罪するに至った。

白人が黒人に、黒人が白人の仮装をしても必ず出るのが「人種差別だ」という批判の声だ。このほどカーリー・クロスも『VOGUE』誌の撮影に応じて日本風・芸者風の和装を披露し、「差別だ」「文化的な配慮に欠ける」と判断した人々に猛バッシングされてしまった。

ちなみに今回の撮影では“多様性”に重きを置き、アジア人、黒人、白人など様々な肌の色のモデルを起用している。しかしずらりと並んだモデル達は多様性があるどころか全員同じようなモデル体型で、唯一のプラスサイズモデルまで画像加工をほどこしたのかボディラインがスッキリ。「このどこに多様性という要素があるのか」という猛批判が噴出し、カーリーはTwitterに以下のような謝罪文を掲載した。

「これらのイメージは、私のものではない文化を盗用したものです。文化的な繊細さに欠けるこの撮影に参加したことについて、心から謝罪します。」
「私の目標は今も、そしてこれからも女性達に力を与えインスパイアすることです。今後は自分の参加する撮影やプロジェクトが、この目的を反映するものであるようにします。」...続きを読む

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2017年2月17日の海外セレブ記事
「米モデルのカーリー・クロス 人気誌の芸者姿を「人種差別」と叩かれて謝罪」の みんなの反応 5
  • ニャロメ 通報

    俺様は、生粋の日本人だと自認しているが、カーリークロスの写真が人種差別と言う非難がどうにも良く分からんね。日本人がアメリカの白人の真似をしたら、矢張り人種差別になるのかなね。

    5
  • きるみ 通報

    「茶化したモノマネはダメだ!人種差別に繋がる!」ってことかしら?彼女の写真を見て気を悪くする人っているの?てか愛と理解を感じる写真とタイトルじゃない。なお当事者の日本人は議論の蚊帳の外(笑

    1
  • ジョウ 通報

    日本の建国理念は文化、風習、言語が違っても仲良く出来たらいいねって共存共栄の理念の元に日本は建国されたんだが? これを批判してる連中は日本に宣戦布告をしてる事に気づかないのか?

    1
  • しろまる 通報

    いまさっき英文記事読んできたけど、これは翻訳が間違ってる。批判されてるのは「何でもかんでも白人でやること」なんだよね。要は日本がテーマなら日本人モデルでやれば?ってことが批判されてる。

    1
  • ボストニアン 通報

    これは形を変えた反日運動です。差別と騒いでいる人たちは雇われた中国や韓国の人たち。これと同じことがボストンの美術館のJaponismeの展示でもありました。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。