銀行のミスで約600万円が振り込まれたシングルマザー、派手に使い込む(アイルランド)

銀行のミスで約600万円が振り込まれたシングルマザー、派手に使い込む(アイルランド)
銀行のミスで口座に振り込まれた大金を使い込んだ女(出典:http://www.mirror.co.uk)
ある日、自分の手元に見知らぬ大金が飛び込んで来たらあなたはどのように対応するだろうか。このほど自分の銀行口座に身に覚えのないおよそ600万円が振り込まれた2児のシングルマザーが、派手にその大金を使い込み逮捕された。英『Mirror』ら複数メディアが伝えている。

「自分の口座にあんな大金があったら気分も上がりますよ。福祉の援助を受けている私のような若い女性なら誰だって同じことをするんじゃないですか」と裁判で悪びれた様子もなく発言し、銀行側のミスで振り込まれた他人のお金を派手に使い込んだのは、アイルランドの首都ダブリン郊外のフィングラスに住む2児のシングルマザー、マーガレット・マクドネル(23歳)だ。

マクドネルは2013年3月7日~16日までの10日間で、アイルランド銀行から誤って口座に振り込まれた51,000ユーロ(約602万円)をATMから多額に引き出し、レストランや店で合計24,946ユーロ(約295万円)を使いこんだために“窃盗罪”で逮捕されていた。

2013年3月にダブリン巡回裁判所の法廷で証言したカール・スミス捜査官によると、この大金はアイルランド銀行の顧客の1人がフィングラス支店へ出向き、海外銀行からアイルランド銀行へ51,808ユーロ(約612万円)の送金を依頼した時のものであることが明らかになっている。依頼主はその後、自分の口座にお金が振り込まれていないことに気付き銀行側に連絡。銀行側が調査したところ、3月6日にマクドネルの口座に誤って振り込まれていたことが発覚した。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「銀行のミスで約600万円が振り込まれたシングルマザー、派手に使い込む(アイルランド)」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    どこの国もDQNは一緒ってこったな

    5
  • 匿名さん 通報

    10日で300万も使うなんてどうかしてる。即行どうでもいい高価な花瓶を買おうとか、本当に貧乏だったらやろうとは思わないよな。生活保護でだらけるよ。銀行の方も直接面会に行かなかったのは怠慢だね。

    4
  • 匿名さん 通報

    この程度、笑い話で済むのでは!

    2
  • 匿名さん 通報

    私の口座に億単位で振り込んでほしい。私は銀行の言質取ったりして逮捕されないようにうまくやるから!

    1
  • 匿名さん 通報

    永田町民も悪びれないけどね。

    1
この記事にコメントする

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月6日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。