森泉「自腹購入の4000万円」空き家リフォーム企画に宅地建物取引士が疑問 「建築基準法に抵触しない範疇ですむのか」

森泉「自腹購入の4000万円」空き家リフォーム企画に宅地建物取引士が疑問 「建築基準法に抵触しない範疇ですむのか」
空き家を自腹購入した森泉だが、前途多難か…
日本テレビ系の情報バラエティ番組『幸せ!ボンビーガール』の激安リフォームコーナーなどでDIYの特技を発揮する森泉。現在、都心の空き家を自腹で購入、リフォームして住むという「泉お嬢様の空き家再生大臣!」という企画を展開中だ。4000万円とも言われる空き家を公言通り自腹で購入、「ガチで自分のおうちを作り直す」など、森泉の行動力と実現力には毎度驚かされるばかりだ。しかしここにきて、ある宅地建物取引士がこの物件のリニューアルを進めるにあたり、「建築基準法に抵触しない作業の範疇ですむかどうか疑問」と警鐘を鳴らしている。

8月1日に放送された同コーナーは不動産屋と契約完了して空き家のカギを手に(4,200万円のところ)「4,000万円にしてくれた!」とはしゃぐ森泉の笑顔が印象的であった。新築で購入すれば“1億円”は下らないというお得なお買い物に対して、最初の疑問が投げかけられている。

今回検証を行い、警鐘を鳴らしているのは宅地建物取引士・早坂龍太氏である。同氏がコラム(『不動産流通システム・REDS』へ寄稿)で訴えているのはおおむね以下のような点だ。番組内でも「再建築できない物件」と紹介されていたが、森が購入したこの空き家は一般に言われる“再建築不可物件”であるという。「再建築不可物件」とは建物が老朽化や天災などで壊れても新たに建設できず、さらに2階建てを3階建てにするような大規模な改造は基本的に許されていない。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 森泉 DIY
  2. 森泉 出産
TechinsightJapanの記事をもっと見る 2017年8月7日の芸能総合記事
「森泉「自腹購入の4000万円」空き家リフォーム企画に宅地建物取引士が疑問 「建築基準法に抵触しない範疇ですむのか」」の みんなの反応 24
  • 匿名さん 通報

    500㎡以下の木造二階建ては、建築確認申請が必要なく、 某ビフォーアフターでは、大改修してますよね。 再建築不可物件でも、全然問題ありません。 大規模な修繕が出来ますから。

    31
  • 匿名さん 通報

    テレビのやらせにまじになるとかねえ そんなに暇なんですかねえ

    25
  • さてさて 通報

    建て替えすら愚かリフォームすら出来ない戦後からあるいわくつきの物件をどういう裏技使ったか知らないけれど無理矢理建て替えしたお宅の例もあるからねぇ。案外いい加減なんだと思うよ。

    17
  • 匿名さん 通報

    今の通路が1mあるなら両脇の家から50cmづつ 買って2mにしちゃえばいいんだよ。 金は有るんだぜ!

    15
  • 匿名さん 通報

    リフオームで不法建築物になる例は多いが罰せられない。再建築不可は資産価値が低いが、売値に勘案されているはず。再建築できないから余計にリフォームに意味がある。

    14
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「森泉 + DIY」のおすすめ記事

「森泉 + DIY」のおすすめ記事をもっと見る

「森泉 + 出産」のおすすめ記事

「森泉 + 出産」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ローラ」のニュース

次に読みたい関連記事「ローラ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。