ベルギー出身のアクション俳優として成功を収めた格闘家のジャン=クロード・ヴァン・ダム。その息子ニコラスがこのほど自宅のある米アリゾナ州のアパートで大暴れしたもようだ。
まだ21歳だが過去に何度も警察の世話になっており、有名人の父親のおかげで甘ったれた人生を送っているのは明白だ。今度こそ厳しい罰が下るであろうか。

俳優ジャン=クロード・ヴァン・ダム(56)のよく整った顔立ちを受け継いだとみられるニコラス・ヴァン・ヴァレンバーグ(21)。この男が今月10日、アリゾナ州フェニックス郊外のアパートで大きな叫び声を上げ、エレベーターを拳でパンチするなど暴れたことから通報され、駆け付けた警察官に逮捕された。マリコパ郡裁判所に提出された文書を入手したと米ゴシップサイト『Radar Online』が独占で伝え、欧米の大手メディアがこれに続いた。

ニコラス本人も手を負傷し流血していたが、この事件に関してはルームメイトも「警察官が訪ねて来て扉を開けたことでニコラスが怒り、『ここから一歩も出るな』とナイフで脅された」と話しており、現場には血痕が残っていたほかナイフ、大麻とその吸引器具も押収された。
ニコラスの身柄は郡拘置所に送られたが1万ドルの保証金を支払ったことで保釈となり、予備審問のため裁判所には今月20日の出廷が予定されているという。

ニコラスは年齢上まだ飲酒が認められない2016年2月6日に酒を飲んで逮捕され、325ドルの罰金を支払って郡刑務所から出所していたが、その後はさらに質の悪い罪を犯すようになった。同郡テンピ市で2016年12月1日、脅迫行為により、自身が受けたサービスを無償にするよう強要して再び逮捕された。

数年前には父親のジャン=クロード・ヴァン・ダムも、『エクスペンダブルズ』続編のロケで滞在していたブルガリアのバーで大暴れしたことをすっぱ抜かれている。泥酔状態で狂人のごとく暴れ、テーブルをメチャメチャにして帰ったというジャン=クロード。親も親なら子も子といったところであろうか。
ちなみにニコラス・ヴァン・ヴァレンバーグの母親はジャン=クロードが1994年から1997年まで夫婦であった4番目の妻、ダーシー・ラピエールさんであるという。

※ ニコラス・ヴァン・ヴァレンバーグの写真はマリコパ郡保安官事務所が公開
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)