ヤバイTシャツ屋さん「ドラマーが減るかも」 すぐに曲のコードを解析、表示してくれるアプリに驚き

ヤバイTシャツ屋さん「ドラマーが減るかも」 すぐに曲のコードを解析、表示してくれるアプリに驚き
ヤバイTシャツ屋さんが驚いたアプリとは?
こやまたくや(ボーカル・ギター)、しばたありぼぼ(ボーカル・ベース)、もりもりもと(ドラムス・コーラス)の3人からなるバンド『ヤバイTシャツ屋さん』が、YouTubeで童謡『メリーさんのひつじ』を披露している。その際に3人はあるアプリを使用しているのだが、その場でコードと歌詞を曲に合わせて表示してくれるアプリなのだ。ギター演奏に便利なタブ譜も表示されるため「ドラマーが減るかも」という発言までメンバーから飛び出した。もう「耳コピ」という言葉も聞かれなくなってしまうのか。

ヤバイTシャツ屋さんは、今年9月リリースのシングル『パイナップルせんぱい』がオリコンウィークリーチャート2位にランクイン、出演するフェスでも入場規制を連発するほどの人気バンドだ。彼らが出演する動画『ヤバイTシャツ屋さんが「mysoundプレーヤー」を使用してメリーさんのひつじを歌ってみた』では、自身の曲『肩 have a good day』や童謡『メリーさんのひつじ』を演奏しているのだが、その際に使ったアプリが「mysoundプレーヤー」なのだ。

「mysoundプレーヤー」は、曲に合わせて歌詞とコードを表示してくれるもので、これを知った彼らは驚きつつも、まずは自分たちの楽曲『ハッピーウェディング前ソング』で試してみることに。歌詞とコード、タブ譜が表示されたタブレットの画面を見て、思わずこやまたくやが「これ、すごいわ」と驚き、しばたありぼぼが拍手した。さらに「合ってる! 合ってる!」とコードの正確さを認めた。次に『肩 have a good day』ではこやまが大声で「合ってる! 合ってる!」と言いながら、ギターを弾いていき盛り上がる。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2017年12月1日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら