老人ホーム施設スタッフ 高齢者女性を介助せず、床を這う姿を撮影してクビに(英)

老人ホーム施設スタッフ 高齢者女性を介助せず、床を這う姿を撮影してクビに(英)
施設スタッフに残酷な仕打ちを受けた高齢者女性(画像は『BBC News 2018年3月23日付「Saltburn care home woman’s fall ‘shared on Snapchat’」』のスクリーンショット)
介助の必要なアルツハイマー病を患う高齢者女性が倒れるも、助けるどころか床を這う姿をスマホで録画、ソーシャルメディアに投稿したイギリスの老人ホーム施設スタッフ。うち1人が解雇され、3人が停職処分となった。現在、協議会や警察らがスタッフらを調査しているという。『BBC News』『The Sun』『The Northern Echo』などが伝えている。

英ティーズサイドのソルトバーンにある老人ホーム施設「Four Seasons Care Centre(フォーシーズンズ・ケアセンター)」に入所していたアルツハイマーと関節炎を患うヘイゼル・ブラウンさん(83歳)。彼女の娘クリスティーン・ベルさんは3月21日に施設のマネージャーから連絡を受け、その内容に驚愕した。

マネージャーによると、ヘイゼルさんは滑って転んだか椅子から落ちたかで床に倒れていたという。その姿を見たある施設スタッフは介助して起こそうとするどころか、ヘイゼルさんが床を這っている姿をスマホで撮影し、別のスタッフに送った。そしてヘイゼルさんの動画は、ソーシャルメディア「Snapchat(スナップチャット)」でシェアされたのだ。

この件を聞いたクリスティーンさんは、当然ながら激しい怒りを感じたという。

「介助の必要な高齢者に対してプライバシーを尊重することもなく、また助けようとすることもなくソーシャルメディアに投稿するなんてあまりにも酷いと思いました。マネージャーからこのことを聞いた時、吐き気がしたほどです。サポートすべきスタッフのそんな態度には100%失望させられました。今後、2度とそのスタッフたちには弱者に関わる仕事をしてほしくはありません。」

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。