「かまうもんか!」優先席に座った女性、車イスの男性に席を譲らず(米)<動画あり>

「かまうもんか!」優先席に座った女性、車イスの男性に席を譲らず(米)<動画あり>
車イスの男性に席を譲ろうとしない女性(画像は『Mirror 2018年8月22日付「Woman refuses to give up seat to man in wheelchair on LA bus so he has to wait for next one in ‘burning’ heat」(Image: Newsflare)』のスクリーンショット)
公共の乗り物で席を譲る、譲らないなどのいざこざは日本でもよくある話だが、このほどアメリカで優先席に座った女性が車イスの男性に席を譲らなかったとして、人々の怒りを買っている。『Mirror』『New York Post』などが伝えた。

先月22日、米ロサンゼルスのメトロバス内で撮影された動画が物議を醸している。そこには優先席エリアに座った女性が他の乗客らに敵意を剥き出しにして、怒鳴りつける様子が捉えられている。きっかけは電動車イスの男性がバスに乗り込もうとしたことによる。

女性はバスの優先席エリアに座っていたのだが、そこは障害を持つ人やお年寄りなどのために設けているエリアだ。シートを折りたたむことにより、十分なスペースを確保できるため、電動車イスの乗客でも通路をふさぐことなく、この位置に乗車できるのだ。

しかし女性は、断固として車イスの男性に場所を譲らなかった。女性の態度に不快感を露わにした他の乗客達は席を譲るように促したが、状況は変わらなかった。乗客のある男性が「その態度はよくない。どうやったら、あなたはそこをどくんだい? 君は間違っている」と咎めたが、女性から返って来た答えは「かまうもんか!」であった。

様子を見かねた他の乗客も、「人助けだと思って、こっちに座りませんか?」と自分の席を女性に譲ろうとした。それでも女性は席を移動することはなかった。他の乗客もこの態度に対して「ここに席が空いてるでしょ! あんた目が悪いんじゃない?」と怒りを露わにしていた。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年9月1日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。