直接触れずに演奏する不思議な電子楽器「テルミン」を、養命酒のビンの形にアレンジ、これを美女30人が合奏する動画『エレクトロ養命酒 ヨーミン 子守唄篇』を以前紹介した。これに続き、今度は年末にふさわしいあの曲の動画が20日に公開された。
さらにこの楽器をスマートフォンで疑似演奏できるコンテンツが登場したのだ。

空間中の手の位置によって音程と音量を調節する変わった楽器「テルミン」の養命酒バージョン「ヨーミン」。女性30人が「シューベルトの子守歌」を演奏する動画では、その癒し効果があるとも言われる音色によって、合奏を終えた女性たちがそのまま眠ってしまうオチがユニークだった。


このたび公開された動画『エレクトロ養命酒ヨーミン ベートーヴェン交響曲 第9番~第9ブギ』では、年末に演奏会が開かれたり、よく耳にする「第九」の「歓喜の歌」を、女性30名がピアノの伴奏とともに合奏する。一見ただの養命酒のビンに見えるが実は電子楽器である「ヨーミン」を膝の上に置き、手をかざして演奏する光景もシュールだが、後半ブギ調になるとノリノリでヨーミンを演奏する女性奏者たち。椅子の上で体を揺らしてリズムをとるメンバーもいて、徐々に盛り上がっていき華々しいフィナーレを迎える。
ちなみに軽快にピアノを弾いているのは、THE ALFEEのツアーにここ10年ほど毎回キーボーディストとして参加している、サポートメンバーのただすけである。


「ヨーミンを演奏してみたい!」という人は「GOOD NIGHTおやすみ養命酒キャンペーン」の特設サイト(https://www.yomeishu.co.jp/oyasumi-yomeishu/)から2月28日まで応募できる。しかし、今すぐ演奏気分を味わってみたいという人には、『VRエレクトロ養命酒 Let’s enjoy ヨーミン』がオススメだ。特設サイト(https://www.yomeishu.co.jp/sp/oyasumi-yomeishu/yomin/vr)のQRコードをスマホで読み取ってアクセス。「START」ボタンをタップするとヨーミンの写真が表示されるので、その画面をタップすると手が現れる。その手を動かしてヨーミンを演奏する。
ヨーミンから手を近づけたり遠ざけたり、画面の手を動かしながら音を調整するが、やってみるとなかなか難しいが面白い。「子守歌」と「第9ブギ」のピアノ伴奏に合わせて演奏できるので、コツを掴んだら合わせてみると楽しそうだ。



(TechinsightJapan編集部 関原りあん)