SKE48の7期生でチームKIIメンバーの小畑優奈(17)が2月12日、『チームKII「最終ベルが鳴る」公演』にてグループから卒業することを発表した。3月末をもって卒業する予定で、握手会などのイベントについてはSKE48HPで告知されるという。

公演のなかで彼女は「はい! ここで私、小畑優奈から」と挙手して切り出し「私、小畑優奈は3月末をもちましてSKE48を卒業させていただきます」と発表してファンを驚かせた。

深々と頭をさげた後に「ありがとうございます」と頑張って笑顔を見せ、「とっても急な発表になってしまったんですけど、私のアイドルとしての目標は、全てやりきったなと思っていて、新しい道に進みたいなという気持ちが強くなったので、こういう道を選ばせていただきました」「残り少ない、小畑優奈のアイドル人生、よろしくお願いします!」と呼びかけると応援の歓声と拍手が起きた。

2月5日に卒業コンサートを行ったSKE48第3期生でチームKIIの松村香織(29)は、移動中に足を踏み外して捻挫したため2月12日の公演で予定していた「松村香織 生誕祭」が延期された。

松村は卒コンの際に正式な卒業日を「4月末」としていただけに、小畑の卒業発表はなおさら意外だったようだ。SNSで「3月末って私より早いってどうゆうこと」とツイートしている。

さらに「今日わたしの生誕祭じゃなくて延期してよかった 少しでも早くファンのみなさんに卒業を伝えられてよかった 捻挫して唯一よかったことだわ」と涙する絵文字を並べてつぶやいた。