104歳女性、人生初の逮捕に「長年の夢が叶った」と大喜び(英)

104歳女性、人生初の逮捕に「長年の夢が叶った」と大喜び(英)
初めて逮捕されパトカーに乗った104歳女性(画像は『LADbible 2019年3月20日付「104-Year-Old Gran Is Arrested After Saying It Was Her Greatest Wish」(Credit: SWNS)』のスクリーンショット)
事情があり、高齢の家族を介護施設などに入れなければならないという家庭はどこの国にも存在するが、施設に入居した高齢者が地域社会から断絶され、孤独な時間を過ごすというケースも決して少なくない。このほどイギリスで、そうした高齢者たちに少しでも喜びや楽しみを与えようとある慈善団体が主催するプロジェクトが紹介され、104歳になる施設入居者女性の「逮捕されてみたかった」という願いを叶えることに成功した。『BBC News』『LADbible』『ITV News』などが伝えている。

イギリスの介護施設や老人ホームにいる高齢入居者たちの余生を豊かなものにするためのサポートを行う慈善団体「Alive Activities」が行っているプロジェクト“Wishing Washing Line”により、このほどブリストルの介護施設で暮らす104歳の女性が念願の夢を叶えた。

“Wishing Washing Line”は地元スーパー「Co-op(コープ)」との合同プロジェクトで、参加している各施設に設置した箱に投函された入居者らの願い事リストがCo-op内の洗濯物干し用ロープに吊るされると、そのリストを見た買い物客らが願い事を叶えるために立ち上がるという仕組みだ。施設にいる高齢入居者らが地域との繋がりを持ち、様々な創作活動に参加してもらうことで孤独や退屈さを感じないようにしてもらいたいという目的をもって運営されている。最初にエセックスで行ったこのプロジェクトは、多くの高齢者らの願いを叶えたことで大好評となり、このほどブリストルでも実施されることになった。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2019年3月24日の国際総合記事
「104歳女性、人生初の逮捕に「長年の夢が叶った」と大喜び(英)」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    お年寄りを大切にする警官たち偉いなあ。子供の頃泥棒ごっこ、おまわりさんごっこをやったものだよ。地面に線を引いて「ここが刑務所」って言われたらそこから出てはいけないんだ。

    1
  • 匿名さん 通報

    ユーチューブでは、中国の、杖をついた老人が道路を渡れないので、お巡りさんが背中におんぶして渡っていた。それだけなんだが涙が出た。

    1
  • 匿名さん 通報

    お茶目ね。

    1
  • 匿名さん 通報

    どんな罪状やろと思たら洒落てはるな。エイプリルフールとはまた違う趣やな。人生の余裕を感じるわ。

    0
  • 匿名さん 通報

    心に余裕のある人生を送りたい。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら