BABYMETALがLA発の次世代ポップアイコンと注目されるビリー・アイリッシュと対面した。両者はイギリスで開催された大規模野外ロックフェス『Glastonbury Festival 2019』で6月30日に出演しており、BABYMETALは『NME』のインタビューを受けて「ビリー・アイリッシュを観るのが楽しみ」と話していた。
その後、観るだけでなくバックステージで会うことができたようだ。

『BABYMETAL』公式Twitterで7月1日、「Thank you @billieeilish」とスリーショットを公開してフォロワーを歓喜させている。

MOAMETAL、ビリー・アイリッシュ、SU-METALの3人でポーズをキメる光景に、「ビリーちゃん、自分のステージ前に、ベビメタを観ていてくれたのでしょうかね…でも、キツネサインまでやってくれてるってことは、あり得るかも」と反響があった。

さらに「グラストンベリーに出るって決まった時から、ずっとコレが見たかった。ありがとう、ビリー! ありがとう、すーちゃんあちゃん! ありがとう、この機会を作ってくれた人たち!」、「私の神、BILLIE EILISHと一緒にBABYMETALの写真を撮るとは想像もしていませんでした」、「ビリー・アイリッシュとベビーメタルとのズッ友写真 もう最高~! Death!」など熱いコメントが多い。

ビリー・アイリッシュはロサンゼルス出身のシンガーソングライターで、モデルとしても活躍している。エレクトロポップなサウンドに乗せて「ハスキーな声で囁くように歌う」スタイルが特徴だ。「Spotify」が3月8日に発表した『今年最もストリーミングされている女性アーティスト』では1位のアリアナ・グランデに続き2位にランクインするほど人気がある。

ヘヴィメタルサウンドに乗せてポップなパフォーマンスを繰り広げるBABYMETALとは違ったカラーを持ちながら、お互いに注目しているのは興味深い。

ちなみに現在SU-METALは21歳、MOAMETALは19歳、ビリー・アイリッシュは17歳となる。ビリーの貫禄からか、「ビリーアイリッシュの方が年下という事実(笑)」、「ビリーアイリッシュって、早熟の天才感が半端ないな!!」という声も見受けられた。

画像は『BABYMETAL 2019年7月1日付Twitter「Thank you @billieeilish」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉
編集部おすすめ