コンタクトレンズを着けたままシャワーを浴びた男性が失明(英)

コンタクトレンズを着けたままシャワーを浴びた男性が失明(英)
右目の視力を失ってしまった男性(画像は『The Sun 2019年7月9日付「EYE SORE I’m partially blind after a parasite started living in my eye when I showered in my contact lenses」(Credit: PA Real Life)』のスクリーンショット)
コンタクトレンズの誤った使用により目にトラブルを抱えてしまうケースも少なくない。このほどイギリスから、コンタクトレンズを装着したままシャワーを浴びたことが原因で右目を失明した男性の一報が届いた。『New York Post』『The Sun』などが伝えている。

英シュロップシャー州シュルーズベリー在住のニック・ハンフリーズさん(Nick Humphreys、29)は、コンタクトレンズが原因でアカントアメーバ角膜炎を発症し、右目を失明してしまった。

ニックさんは幼い頃から視力が弱く、4歳の時に眼鏡をかけ始めた。しかし2013年、大好きなサッカーを快適にプレイしたいためにコンタクトレンズを使用することにした。当時のことをニックさんはこう振り返っている。

「20代半頃からスポーツに専念するようになって、眼鏡は運動をするのに邪魔だったのです。コンタクトの装着に慣れた頃は、これまでにない快適さを感じました。」

ニックさんはコンタクトレンズを週に5日ほど装着し、それ以外は眼鏡で過ごしていた。普段はコンタクトレンズを外して就寝し、朝起きた時に装着してスポーツジムで一汗流した後に会社へ向かうという生活を送っていた。

ジムではトレーニングを終えた後、コンタクトレンズを着けたままシャワーを浴びていた。これが右目の失明の原因になろうとは思いもしなかったとニックさんは明かす。

「コンタクトレンズを着けたままシャワーを浴びることに対して何とも思ってもいませんでした。特に誰からも注意を受けることもなく、私がお世話になっている検眼士からも特に何も言われていませんでした。」

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2019年7月13日の国際総合記事
「コンタクトレンズを着けたままシャワーを浴びた男性が失明(英)」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    ロータリークラブ会員にいそうだな?不動産業者にいそうなタイプだろ?レーダー攻撃でもしてたのかね?自分で放ったレーダーが当たったか?

    2
  • 匿名さん 通報

    米海軍や多国籍海軍に出入りするロータリークラブ会員あたりか?コンタクトしたまま海軍出入りした間抜けかね?

    2
  • 匿名さん 通報

    軟化コンタクトレンズが自ら照射した海軍レーダーに当たって硬化したか?「ひつまぶし」女海自と飯食って不動産目的で住民殺害画策してそうだな?イギリス海軍は日本製レーダー持ってるらしいからな?自業自得

    2
  • 匿名さん 通報

    ケンモツ班かね?

    2
  • 匿名さん 通報

    失明イギリス人増えそうだな?海自と組むからそうなる、当たり前

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。