中居正広がMCを務めるバラエティ特番『中居正広の悲報館』について、日本テレビが公式サイトで告知した。『中居正広の【悲報】館』公式Twitterも8月2日午後よりスタート。
9月22日(日)の放送に向けて早くも「悲報」を募集しており、どのような内容になるか期待が高まる。

同番組で募集する「悲報」とは「ちょっと笑える悲しい話や、衝撃的な不幸話」であり、例として「結婚して苗字が変わったら、結果的に変な名前になってしまった」、「キャバクラでアルバイトをしていたら父親がお客さんとして来た」、「応援しているアイドルのYouTubeがひどすぎる」などを挙げている。

ナカイの窓』の企画・演出や『笑神様は突然に…』、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の演出で知られる日本テレビ情報・制作局バラエティセンター演出家でチーフディレクターの黒川高氏は、自身のTwitterで「『中居正広の【悲報】館』の番組アカウント、フォロワーが一晩で8000人超え! 嬉しいです」つぶやいており、手応えを感じているようだ。

「自分のツイートへの返信もすべて読ませていただいてます。嬉しいお言葉の数々にやる気が出ます! 本当にありがとうございます!」と意気込む黒川氏に、フォロワーから「中居くんと黒川さんのタッグですから。そりゃ応援するしかないでしょーー頑張ってください。
放送楽しみに待ってます」、「こちらこそ暑い夏を一気に乗り切れる最高のニュースをありがとうございます 期待値マックスで楽しみにしています」などの反響があった。

お笑い芸人も「悲報」をネタにすることはあるが、どのようなネタを選ぶかどうギャグにするか、センス次第で笑ってもらえるか引かれてしまうかを左右する。『中居正広の悲報館』でも「悲報」を選ぶセンスと中居正広自身のトークがものを言うことになるだろう。

中居正広のレギュラー番組は現在『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『中居くん決めて!』(TBS系)、『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)、『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)があり、もし『中居正広の悲報館』の評判が良ければ新たにレギュラー化するかもしれない。

画像は『中居正広の【悲報】館 2019年8月2日付Twitter「さっそく、皆様から【悲報】を募集します。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉