SMAPでチャリTシャツのカラーが増えた 『24時間テレビ』の歴史に東野幸治「覚えてるよ『0524』」

SMAPでチャリTシャツのカラーが増えた 『24時間テレビ』の歴史に東野幸治「覚えてるよ『0524』」
2005年にチャリTシャツをプロデュースした香取慎吾
24時間テレビ42 愛は地球を救う』(8月24日~25日)を前に、21日放送の日本テレビ系トークバラエティ番組『1周回って知らない話』に櫻井翔羽鳥慎一がゲスト出演した。『24時間テレビ』のメインパーソナリティーと総合司会でおなじみの顔ぶれだ。今年でがメインパーソナリティーを務めるのは5回目、櫻井翔はソロを含めると6回目で最多となる。その櫻井が『24時間テレビ』について聞きたいことがあるという。

櫻井翔が『24時間テレビ』チャリTシャツについて「そもそもなんで黄色なの?」、「芸能人で初めてデザインしたのは誰?」と投げかけたことから、番組ではチャリTシャツの歴史を振り返った。

1978年にはじまった『24時間テレビ』から出演者やスタッフは黄色のチャリTシャツを着用した。『24時間テレビ』の企画を立ち上げたプロデューサー都築忠彦氏(83)は「一番目立つ色にしたかったからです」という。

スタートした頃は今よりも屋外での企画が多く、しかも第1回目などは表参道のチャリティーパレードに募金をしようと数万人が集まって、警察が交通整理を行ったほどだ。当時は黄色の私服を着ている人がいなかったので、人だかりのなかにいても黄色いTシャツを着ていればすぐに『24時間テレビ』の関係者だと分かったのである。

さらに都築さんは「当時はベトナム戦争が1975年に終わって3年目で残酷な映像が世界中に流れて暗い空気が漂った。そんななか『幸せを求める』『平和を求める』という思いが黄色いTシャツに込められていた」との趣旨を話した。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「SMAPでチャリTシャツのカラーが増えた 『24時間テレビ』の歴史に東野幸治「覚えてるよ『0524』」」の みんなの反応 3
  • 匿名 通報

    SMAPの問題は時が解決してくれる。あれだけの人気のグループのメンバーは、みんな使いたいさ。マツコなんかよりはね。

    5
  • ニャニャー 通報

    SMAPを壊したジャニーズなんか、バーニングプロのバーター!共に居場所無し!芸能界の裏切り者と証明されて、とっとと潰れればいい!

    4
  • 匿名さん 通報

    なんでSMAPテレビに出れないのー?なんで覚えてるっていう東野は出まくってるのー? 東野出すぎー

    3
この記事にコメントする

もっと読む

「SMAP」に関する記事

「SMAP」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「SMAP」の記事

次に読みたい「SMAP」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月22日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。