生駒里奈“アナウンサー研修”の厳しさに女子アナになった同期思う「本当に頑張ったんだなって…」

生駒里奈“アナウンサー研修”の厳しさに女子アナになった同期思う「本当に頑張ったんだなって…」
乃木坂46で市來玲奈や斎藤ちはると同期だった生駒里奈
       
乃木坂46生駒里奈が、9月15日放送の教養バラエティ番組『林先生の初耳学』(MBS・TBS系)にスタジオゲストで出演した。初耳学レギュラー吉川美代子による企画「吉川美代子先生の女子アナ学」には元TBSアナウンサー吉田明世が特別講師として登場、ベテラン吉川とともに学院生たちを厳しいアドバイスで鍛えた。生駒里奈はVTRながらその緊迫感に圧倒されてしまうのだった。

「吉川美代子先生の女子アナ学」は、キー局の女子アナを目指すも一度アナウンサー試験に落ちた6人が夢を諦めずに再挑戦するため、元TBSアナウンサーでTBSアナウンススクール校長を務めた吉川美代子に学ぶ企画だ。今回のテーマは“中継レポート”で、学院生たちが東京の観光スポットに出向き現地の下調べを行い2分間の中継レポートを行うというものだった。

吉川美代子によると、実際のアナウンサー試験で本社ビルの屋上から見えるものを実況中継させる試験もあるそうだ。

6人がそれぞれくじ引きで決まった観光スポットの浅草・門、東京スカイツリー、銀座、秋葉原、代々木公園、新国立競技場から実況中継。それを吉川美代子と吉田明世が採点してアドバイス、10点満点のうち7点以上で合格となる。

ところが東京スカイツリーからの実況は「3点」で、アドバイスは「景色がメインなはずなのにほとんど景色にふれていなかった」、「隅田川が見えていたので、見えないディズニーランドなどでなく、その時に見えるものを伝えるべき」とためになる内容ながら、ビシバシと指摘されて学院生らの表情は固まっていく。

当時の記事を読む

生駒里奈のプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「生駒里奈」に関する記事

「生駒里奈」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「生駒里奈」の記事

次に読みたい「生駒里奈」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 生駒里奈 Instagram
  2. 生駒里奈 ドラマ
  3. 生駒里奈 卒業

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。