11歳少女の結婚式動画が拡散 イラン児童婚の現状が浮き彫りに<動画あり>

11歳少女の結婚式動画が拡散 イラン児童婚の現状が浮き彫りに<動画あり>
イランで撮影された22歳男性と11歳少女の結婚式(画像は『Radio Free Europe / Radio Liberty 2019年9月4日付「Child Bride: 11-Year-Old Iranian Girl’s Marriage Annulled After Public Outcry」』のスクリーンショット)
イランで先月、11歳の少女と22歳の男性の結婚式が執り行われ、その様子を撮影した動画を地元のジャーナリストがSNSに投稿した。これに地元当局が介入することとなり、イランの児童婚の現状が浮き彫りとなった。『Radio Free Europe / Radio Liberty』『The Sun』『Metro』などが伝えている。

先月26日、イランのコフギールーイェ・ブーイェル=アフマド州バーマエイ(Bahmaei)で執り行われた結婚式の様子を収めた動画がSNSに投稿され、多くの議論を呼んだ。『The France 24 Observers』によると、11歳と思われる少女が花嫁で22歳とみられる髭を生やした男性が花婿だという。報道によれば2人はいとこ同士とのことだ。

動画では、伝統的な儀式に則って花婿が花嫁の家族に持参金として金貨を14枚と現地通貨である5000万トマン(約128万円)を支払うことを宣言している。イスラム聖法では花婿と花嫁は結婚の誓いをお互いはっきりと伝えなければならないため、神父が少女に3回ほど結婚の同意を確認した。

神父の「この男性と結婚しますか?」の問いに少女は「父と母が同意していることなので私は結婚します」と答え、花婿も「結婚します」と続けた。その瞬間、式場にいる家族や来場者からは大きな歓声があがった。この一連の様子を捉えた動画は、地元ジャーナリストのジャバド・ヘイダリアン氏(javad heydarian)によってSNSに投稿された。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2019年9月18日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら