SMAP『世界に一つだけの花』ロングセラーで“中島みゆき”超え 山田美保子が感慨「意味のある数字」

SMAP『世界に一つだけの花』ロングセラーで“中島みゆき”超え 山田美保子が感慨「意味のある数字」
山田美保子が投稿したアルバム『We are SMAP!』のジャケット(画像は『山田美保子 2019年4月29日付オフィシャルブログ「平成アーカイブ「出会いに感謝」10」』のスクリーンショット)
SMAPのシングル『世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)』(2003年3月5日発売)が、9月23日付オリコン週間シングルランキングで前週の131位から37位にランクアップ。トップ100入り記録を184週と伸ばし、歴代シングルロングセラー記録で1位だった中島みゆき『地上の星/ヘッドライト・テールライト』(2000年7月19日発売)が持つ183週を抜いて13年8か月ぶりに記録更新した。両シングルとも息の長い売れ行きには理由があり、『世界に一つだけの花』については放送作家で芸能コラムニストの山田美保子がブログで触れている。

SMAPファンで知られる彼女は9月20日、『山田美保子オフィシャルブログ』で「嬉しいニュース」と題して『世界に一つだけの花』が歴代シングルロングセラー記録で1位になったことを知らせ、「なんと184週もの間、オリコンのトップ100にランクインし続けているという大記録です」と喜んだ。

さらに「184週…意味のある数字」と感慨深げに綴り、「『花摘み』の結果の表れでもあります」「SMAPファンの皆さんに改めて敬意を表する朝。清々しい気持ちで、原稿を書き始めます!」と活力につなげていた。

“花摘み”とは、シングル『世界に一つだけの花』を購入してSMAPを応援することを意味する。2016年にSMAP解散騒動を受けて、ファンたちが『世界に一つだけの花』を買うことで「解散しないで」と意思表示したことから生まれた言葉だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2019年9月20日の芸能総合記事
「SMAP『世界に一つだけの花』ロングセラーで“中島みゆき”超え 山田美保子が感慨「意味のある数字」」の みんなの反応 1
  • ニャニャー 通報

    本当に溝が埋まらなかったのは、SMAPメンバーではなくメリーとジャニー姉弟だったかな?そしたらSMAP騒動当時に、メリーがジャニーを裏切りバーニングプロ周防社長に付いたと言えば説明が付くしね。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ジャニーズ」のニュース

次に読みたい関連記事「ジャニーズ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「嵐」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Kis-My-Ft2」のニュース

次に読みたい関連記事「Kis-My-Ft2」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。