安住紳一郎アナ、孤独だった浪人時代の自分に「世の中そんなに悪くないと言ってあげたい」

安住紳一郎アナ、孤独だった浪人時代の自分に「世の中そんなに悪くないと言ってあげたい」
『サワコの朝』に出演した安住紳一郎アナ(画像は『サワコの朝 2019年10月19日付Twitter「★本日あさ7:30★記念すべき放送400回記念のゲストはTBS安住紳一郎アナウンサーです!」』のスクリーンショット)
阿川佐和子(65)のトーク番組『サワコの朝』(TBS系)で節目となる400回目のゲストに、彼女がかねてから出演してほしいと願っていたTBSアナウンサー安住紳一郎(46)が登場した。番組序盤、安住アナが「思い出の中で今でも輝いている曲」として選んだのはB’zの『ALONE』。未来に希望を見いだせず、孤独だった浪人生活を思い起こす曲という。

安住紳一郎アナは北海道帯広市内の高校を卒業し、一浪して明治大学文学部へ入学している。浪人生活は東京で過ごしていたが、都会の規模の大きさと他人への興味の無さに圧倒されたという。高校時代と違い、友人もおらず孤独な日々。あまりにも自分の存在を小さく感じ「これから自分は世の中をどうやって進んでいくのか」と暗澹たる思いにかられていたそうだ。そんな当時の自分に、安住アナは「世の中そんなに悪くないよと言ってあげたい」と苦笑いした。

番組後半、阿川佐和子から「今、19歳の僕に“結構、生きていることは楽しいぞ”と言いたい―その楽しいことって何ですか?」と問われた安住アナは「そうですね…」と一拍置いてから、次のように答えている。

「“きちんと一人の人間として社会に関わって、仲間と一緒に一つのことを成し得る”ということが、とても楽しい」
「一緒に仕事をした仲間と喜んで、お酒を飲んで、笑って泣いて、お別れして、また新しい仲間を迎えて。その生活がとても楽しいものなんだなって」

安住アナがフリーにならない理由が、ここにあるように感じる。「何としても“完全無欠の情報番組”をやりたい」「これを観れば何でもわかる、完璧なものを」と熱弁する彼を見ていると、まだまだTBSの局員として頑張っていくつもりなのかもしれない。

画像は『サワコの朝 2019年10月19日付Twitter「★本日あさ7:30★記念すべき放送400回記念のゲストはTBS安住紳一郎アナウンサーです!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 安住紳一郎 川田亜子
  2. 安住紳一郎 米倉涼子
  3. 安住紳一郎 結婚
安住紳一郎のプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る 2019年10月20日の芸能総合記事
「安住紳一郎アナ、孤独だった浪人時代の自分に「世の中そんなに悪くないと言ってあげたい」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    大学か高校の同窓会に出席して、同世代の何に悩んでいるのか?よ~く研究してからする発言だと思うよ。あなたは大学で何事も決まる訳ではないが、明治大学より上の大学へ行った人より相当恵まれた方だと思う。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「安住紳一郎 + 結婚」のおすすめ記事

「安住紳一郎 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「安住紳一郎 + 米倉涼子」のおすすめ記事

「安住紳一郎 + 米倉涼子」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「三田友梨佳」のニュース

次に読みたい関連記事「三田友梨佳」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら