4年ぶりに復活した『よしもと男前ブサイクランキング』は、吉本芸人の“男前”と“ブサイク”を一般投票で決定するものだ。18日に開催された結果発表会見では、上位5位までをまず「男前」部門からアナウンス。そこで男前5位としてランクインしたのが、りんたろー。だった。白いスーツを着て、客席後方から登場したりんたろー。は投げキッスをしながらステージにたどり着き、ステージ中央で「キスする?」と男前らしくキメてみせた。
4位・西野亮廣(キングコング)、3位・河井ゆずる(アインシュタイン)、2位・川西賢志郎(和牛)、1位・兼近大樹(EXIT)で、相方の兼近が見事1位に輝いたが、次のブサイクの発表を前にりんたろー。
そして着替え終わったとの情報が入り、ブサイク部門のランキング発表がスタート。5位・ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、4位・ゆうへい(吉田たち)、3位・梶原雄太(キングコング)、そして2位にりんたろー。がランクインした。男前でりんたろー。が獲得した11,217票よりも多い32,617票でのランクインとなり、りんたろー。はさきほど「キスする?」とキメ台詞を吐いた同じ場所で今度は「ふざけんなよ!」と叫んだ。ちなみにブサイク1位は160,666票の圧倒的な得票数で稲田直樹(アインシュタイン)に決定した。
男前とブサイクの両部門になぜか上位でランクインという、ルックスに関して変わった評価を受けたりんたろー。が同日「遂にMatt君と共演 ご本人にMatt化してもろたよ らっきー」とツーショットをインスタグラムに投稿した。
コメント欄には「別人!!! 爆笑」「面影なしーww」「もはや誰だかわからない」「かねちのmatt化かと思った」といった感想や、「いつものりんたろーさんが好き~」「りんたろー。さんは今のままで素敵だよ」「今でも十分かっこいいので絶対やめてください」「顔の小さいりんたろーさんは、りんたろーさんじゃない」などの反応が寄せられている。両部門にランクインしたのは人気の証とも言えそうだ。
画像2、3枚目は『Rintaro from EXIT 2019年12月18日付Instagram「遂にMatt君と共演」』『EXIT 兼近 2019年12月18日付Twitter「吉本男前ランキング1位に輝いた男。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)