ショッピングカートに3千万円を載せて持ち逃げした女性警備員(南ア)

ショッピングカートに3千万円を載せて持ち逃げした女性警備員(南ア)
3千万円を持ち逃げした女性警備員(画像は『SowetanLIVE 2020年2月18日付「Wanted: guard who ‘strolled off with R4m’」』のスクリーンショット)
南アフリカのハウテン州にある巨大ショッピングモール「モール・オブ・アフリカ」で昨年7月15日、現金輸送車に積み込まれる予定の大金が警備員によって持ち逃げされた。現金が盗まれるのを防ぐために配置されているはずの警備員が、その知識を生かして大胆な犯行を行い、いまだに行方がつかめていないことを『SowetanLIVE』など複数のメディアが伝えている。

バトビレ・ムラゲニ(Bathobile Mlangeni、29)は事件当時に警備員として働いており、現金の入った鞄をハサミで明けてその中身を複数のゴミ袋に詰め、その袋の山をショッピングカートに載せて堂々と立ち去っていった。盗んだ現金は総額400万ランド(約3千万円)になるそうだ。

ハウテン州警察は、職務中に現金とともに失踪したムラゲニを今も捜索している。ムラゲニは2011年から現金輸送・警備を専門とするSVBで働いており、2017年からショッピングモール「モール・オブ・アフリカ」の警備についていた。ここでの現金輸送システムを熟知していたからこその犯行と言える。

『SowetanLIVE』が入手した記録映像には、ショッピングカートにゴミ袋を載せて運んでいる警備員の制服を着たムラゲニの姿が映っていた。しかし現金集配所から大量のごみ袋を載せたカートを運ぶ警備員は不審だと思われても仕方がない状況だが、誰にも止められることなく出て行ったという。また彼女が一人で現金を持ち出せたことは怪しいとしてムラゲニの同僚も事情聴取を受けたが、明白な証拠は見つからなかったそうだ。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月23日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。