カンニング竹山(竹山隆範)と白石糸、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹と田中みな実という意外な取り合わせの2組がそれぞれのCMで共演して注目を集めている。白石糸(27)は錦戸亮の主演ドラマ『ごめんね青春!』(2014年10月期)で女子生徒・白石糸役、綾野剛主演による『コウノドリ』シリーズでは総合医療センターに勤める平井紗織役を演じており、他にもドラマや映画に舞台と活躍する女優だ。
元TBSテレビアナウンサーの田中みな実(33)は2014年にフリーへ転身して以降ますます人気が高まっており、2017年には女性週刊誌『anan』の「美乳特集号」で表紙を飾って女性からも「美しい」と支持された。なかでも昨年12月に発売した1st写真集『Sincerely yours...』のヒットは記憶に新しい。そんな2人がお笑い芸人と夫婦役を演じたことからTwitter上で反響があった。

カンニング竹山はバルサンの新CMシリーズ「さりげなく優しいタケちゃん」編、「ハルさんは、ボクが守る」編、「ハルさんが薬屋で可愛かった日」編、「タケちゃんとバルサンをたいた土曜日の昼」編で白石糸と共演している。

「キッチンで会話」、「公園でピクニック」、「薬局でお買い物」、「カフェでお茶」といった夫のタケちゃんと妻のハルさんが過ごす仲睦まじい姿を描いたものだ。

妻のハルさんが「守ってあげたい」と思いたくなるようなキャラクターならば、夫のタケちゃんはまるでお父さんのように落ち着いた雰囲気があり、可愛らしいハルさんを微笑ましく見守る存在である。


カンニング竹山と言えば、お笑いで見せるキレキャラやワイドショーでの辛口コメントで知られる。そのためCMのキャラクターにギャップを感じた視聴者からTwitter上で「バルサンのCM好きすぎるな…カンニング竹山さんかわゆ」、「カンニング竹山が出てるバルサンのCM、なんだかすごく心に染みるの私だけ?」、「竹山さんのイメージかわった笑 最後『お茶飲む?』にこっじゃなくて『うるせええ』ってキレて欲しい」などの反響があった。

一方、ずん飯尾田中みな実は明治TANPACTの新CMシリーズ「TANPACTな夫婦」篇、「英語」篇、「いつでもみな実は」篇、「あの頃は」篇、「年をとっても」篇で共演している。

リビングでくつろぐ夫婦という設定で「妻にTANPACTを勧められて『君が言うなら』と照れる夫」、「英会話でとんちんかんなやりとりをする夫婦」、「ヨガをしている妻のそばで『あ~いつ見てもみな実は…』と口にする夫」、「小学校の運動会で走る夫の懐かしい写真を見ながら会話する夫婦」、「『ねぇ、年を取ったらどんな夫婦になりたい?』『せーので言おうか』と微笑み合う2人」といった内容だ。

ずんの飯尾和樹は寝転がって頭の後ろで手を組ながら「平日の昼間から、ゴロゴロ~ゴロゴロ~」「あーあ、地面から吉岡里帆が生えてこないかな~」とボヤくような現実逃避ネタを得意としており、田中みな実との仲睦まじい夫婦役はやはり意外性が高い。

こちらのCMについてはTwitter上で「ずんの飯尾さんと田中みな実さんのCM。
ほのぼのしていいな♪」、「田中みな実が嫁とか、最高すぎるやろ。芝居でも飯尾氏が羨ましい」、「飯尾と田中みな実のCM すごく良いCMだけど飯尾に嫉妬しちゃう!」などの反響があった。

なかには「カンニング竹山さんも ずんの飯尾さんも 何か良い感じのCMね♪」という感想がある一方で、「#美女と野獣 今 流行りですか? カンニング竹山さんやずんの飯尾さんと美女が共演するCM」、「みな実ちゃんと飯尾さんのCMや、竹山さんと若い娘のCM。年齢差カップル。逆パターンは受けが悪いのかしら」などの声もあり受け止め方は様々である。



画像2枚目は『白石糸 ito shiraishi 2020年3月1日付Instagram「本日からバルサン CM流れています」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)