アニメや舞台にもなった人気漫画『鬼滅の刃』の最終話が『週刊少年ジャンプ 2020年24号』(5月18日発売)に掲載された。『鬼滅の刃』ファンを公言する椿鬼奴がTwitterで「厳かな儀式というつもりで今日のジャンプを読む…」とつぶやいたのをはじめ、クロちゃん(安田大サーカス)やSUPER☆GiRLSの元メンバーで女優の浅川梨奈も『鬼滅の刃』についてツイートしている。
そのように多くの『鬼滅の刃』ファンが寂しさを滲ませるなか、歌手のLiSAが涙する絵文字だけを投稿してフォロワーをざわつかせた。

LiSAはアニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』を歌っており、その大ヒットから昨年大晦日には『NHK紅白歌合戦』への出場を果たした。それだけに原作漫画が最終回を迎えてなおさら寂しいものがあるだろう。18日に涙する絵文字のみをツイートしたのはその感情の表れかと思いきや、それよりもショックな出来事があったようだ。

実は『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴さんを偽ったTwitterアカウントが5月18日に開設され「ツイッター?始めました。吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)と申します。
週刊少年ジャンプにて『鬼滅の刃』を連載しております。慣れないですがよろしくお願いします」、「本物ですよ~」、「SNS等初めてで何から発信したらいいのかも分からない状態です」、「連載が終わって一息ついてます」など怒涛の更新を続けていた。

ほどなくして『少年ジャンプ編集部』公式Twitterから「【ご注意下さい】ただいまTwitter上で『#鬼滅の刃』吾峠呼世晴先生を名乗るアカウントが見られますが、ご本人ではありませんので、ご注意下さい」と警告があり、偽アカウントだと発覚したのである。

LiSAが涙する絵文字をツイートしたタイミングは、その偽アカウント開設と同時間帯だった。フォロワーから「LiSAさんのリプが最大の証拠やと思ってたから焦ったw まさかLiSAさんも騙されてたなんておもろすぎる」、「悲しいですよねぇ」、「これは仕方ないです…。さすがに分かりませんね…」、「ごめんなさい、笑ってしまいました」、「この展開はおもろいw」といった声が寄せられたように、LiSAが偽アカウントを本物と思い込んでリプライしたらしい。


『鬼滅の刃』が最終回を迎えてテンションが下がるなか、読者と交流しようと考えた作者がアカウントを開設してくれたと思い込み大喜びでリプしたところ、まさかの偽物と分かった。そのようなシチュエーションを想像すれば、ギャップからくるショックが言葉にならなかったとしても無理はない。

涙する絵文字の真意が分かると、さらにフォロワーから「そういう日もある」、「これは酷すぎますよね」、「罠ですね」、「偽物めぇぇ!!」、「騙されちゃいましたね」、「大丈夫ですか?」、「本物だと思ったのに偽物ってわかったら悲しいですよね」、「俺も本物だと思ったけどニセモノだったんだね」と多くのコメントが届いていた。

思わぬ出来事に落ち込んだLiSAだが、19日に日本テレビ系で放送された『ものまねグランプリ 次世代ものまね芸人No.1決定戦&歌ものまねNo.1決定戦スペシャル』で荒牧陽子が『紅蓮華』をものまねで歌うのを見て「自分の歌い姿の癖に気がつきました。笑」「鬼奴さんが、コーラスまで歌ってくださっている…どれも嬉しいことばかり。ありがとうございます」とツイートしており、どうやら元気が戻ったようだ。


画像は『LiSA 2020年3月22日付Instagram「校長と最後の生放送教室でしたっ。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)