黒人男性死亡の抗議デモに警察官がひざまずく 拍手が鳴り響く(米)<動画あり>

黒人男性死亡の抗議デモに警察官がひざまずく 拍手が鳴り響く(米)<動画あり>
抗議デモの群衆の前でひざまずく警察官(画像は『Aleeia Abraham 2020年5月31日付Facebook「So far CNN, FOX 5, NY Post 1010 Wins, BBC, CBS and the Gothamist reposted my video of the police kneeling during the protests this morning.」』のスクリーンショット)
先月25日に米ミネソタ州で武器を持たない黒人男性が「息ができない」と訴えたにもかかわらず、警察官が8分以上も膝で首を地面に押しつけて死亡させてしまった事件が全米を揺るがせている。これに抗議するため、全米各地で街を破壊するほどの激しい抗議デモが発生した。しかしニューヨークでは命の危険を顧みず、抗議デモの群衆の前で無防備に地面にひざまずく警察官の姿があった。『New York Post』『FOX 4 Kansas City』などが伝えている。

ジョージ・フロイドさんが元ミネアポリス市警察署の警官だったデレク・ショービンに命を奪われてから、全米でアフリカ系アメリカ人に対する警察の不当行為に対しての怒りが噴出し、各地で暴動が起きて死者まで出ている。事件があったミネアポリスでは街に火が放たれ、窃盗なども発生し、警察と抗議デモの群衆との間に激しい衝突が起きている。

その暴動は全米に広がっており、ニューヨーク市もまた抗議者によるデモ行進が5月31日に行われた。同市内にあるジャマイカ・アベニューと165番ストリートの交差点に大勢の抗議者が集結し、この情報を聞きつけていたニューヨーク市警の警察官が既に現場で待機していた。

他の都市と同様に抗議者と警察官との間で衝突し暴動が起きてもおかしくない状態の中、抗議者達がデモ行進の前に地面にひざまずき、これまで警察官によって不当に命を奪われた黒人の名前を読み上げようとした。するとその場にいた数人の警察官が、群衆の目の前で同様に地面にひざまずいたのだ。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「黒人男性死亡の抗議デモに警察官がひざまずく 拍手が鳴り響く(米)<動画あり>」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    黒人過激派、あっさりと単なる強盗団な馬脚を現しましたね。聖人に準じた扱いだったキング牧師の娘も、所詮は馬鹿と判って終わり。何で黒人は体が弱いくせに凶暴なんですかね? 不思議です。

    0
  • 匿名さん 通報

    教育の問題もあるとは思いますが。ほんとに猫みたいな黒人って見たことないです。内気で眼鏡に、お下げ黒人とか。黒人は教育水準が高ければ、それほど凶暴ではないですが、身体は弱いですね。特に痛みに弱いです。

    0
  • 匿名さん 通報

    黒人は一般的に短気なのと、感情の抑えが効かないようです。人種の特徴なのかも知れませんね。プロスポーツでも黒人には、うっかりとか勘違い、暴走などが多いですね。

    0
  • 匿名さん 通報

    例えば、アメリカンフットボールでも、黒人には特定のポジションを熟せないなどあります。そこまでいくと、ほんとに特性ですね。研究したら差別と騒ぐんだろうけど。

    0
この記事にコメントする

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月1日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。