江頭2:50は2月にYouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』を開設しており、中川翔子は4月にYouTubeチャンネル『中川翔子の「ヲ」』を開設したので、YouTuberとしてはほぼ同期ということになる。
中川翔子はこれまでにも『エガちゃんねる』のサブチャンネル『エガちゃんねる ~替えのパンツ~』で江頭2:50のスタッフたちによる「ブリーフ団」の生配信に出演したり、江頭2:50のイラストを描くなどしている。
このたびは『中川翔子の「ヲ」』で6月28日に配信した『【江頭さんコラボ】初コラボでドッキリを仕掛けてみた!はずが…!?』の撮影で、江頭2:50が「マミタス中野」を訪れたわけだ。
中川翔子が9歳の時に亡くなった父親の中川勝彦さんは、俳優やミュージシャンとして活躍したマルチタレントだった。母親の中川桂子さんはショーパブのママをしながら娘を育て、まだ売れる前のLiLiCoが車でホームレス生活をしていることを知りアルバイトに雇ったこともあった。
また大御所歌手の小林幸子は、昨年7月24日深夜に放送されたラジオ番組『ミューコミプラス』(ニッポン放送)で中川翔子と共演した際、小林が10歳でデビューしてモデルをしていた時に同じ少女雑誌でモデルをして仲が良かった女の子が後に中川翔子の母・中川桂子さんだと分かり、驚いたことを明かしている。
そのように中川桂子さんは娘の中川翔子もタジタジとなるようなタレント性豊かなキャラクターで、数年前に江頭2:50が中野のパチンコ店に営業でやってきた時にも駆けつけたという。
6月29日にTwitterで「かなり前、えがちゃんがご近所のパチンコやさんにゲストで来たので急いで行きました」と当時を振り返った中川桂子さん。YouTubeチャンネル『中川翔子の「ヲ」』に公開された『【江頭さんコラボ】初コラボでドッキリを仕掛けてみた!はずが…!?』のなかで江頭と中川翔子がその時のことを回想する場面があり、江頭は「その後電話したよ」と話していた。
中川桂子さんの回想と合わせると、パチンコ店でゲストとして登場した江頭2:50はいきなりジャンプして中川桂子さんに馬乗りになったそうだ。桂子さんはそんなハプニングを楽しんでおり、「私は下敷きになりましたが幸せでした」という。さらに次の投稿で「パチンコ屋さんで名刺を渡したら後でお電話くださって少しお話ししたんですが、まさか! 覚えていてくれるとは! 夢みたいでした!」とつぶやいていた。
中川桂子さんのツイートには、フォロワーから「エエ話しや…」、「えがちゃん隠しきれない良い人感が好きです、そして面白すぎる」、「エガちゃんは素のときの方がすき」と反響があるなか、「何年も前ですが、弟の働いているパチンコ店にもエガちゃん来たことがありました! とってもいい人だったと聞いています」という情報も寄せられた。
えがちゃん大好きです pic.twitter.com/NxevGC5VXX
— 中川桂子 (@keikonakagawa99) June 28, 2020
画像は『中川桂子 2020年6月29日付Twitter「実はこの時、胃腸炎が最高潮の時で トイレで戻すーmmtsに行くを繰り返してました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)