米サウスダコタ州にあるカスター州立公園で今月13日午後6時40分ごろ、アイオワ州在住の54歳の女性がバイソンに襲われるという事故が発生した。この日は同州スタージスで、米最大級のバイクの祭典「モーターサイクル・ラリー」が開催されており、同公園はたくさんのバイカーで賑わっていた。
目撃者によると、女性はバイクから降りるとバイソンにかなり接近して写真を撮っており、襲われた際はバイソンの子供に近づこうとしていたという。今がちょうど繁殖期にあたるバイソンは通常よりも興奮しやすくなっており、女性はバイソンに不意を突かれて突進され、なすすべもなかったようだ。
この時の様子を撮影した動画では、女性がバイソンに道路の反対側まで引きずられ、グルグルと激しく振り回されるのが見て取れる。実はこの時、女性のジーンズのベルトがバイソンの角に引っ掛かっていたようで、地面に放り投げられた女性のジーンズは引き裂かれ、脱げ落ちている。
バイソンはその後、動かなくなった女性を放置して群れに戻っており、女性はヘリコプターで近くの病院に搬送された。幸いなことに軽傷で済んだが、一歩間違えば命を落としていた可能性も高く、カスター郡保安官事務所は「野生動物の見学の際には車やバイクから降りないこと。またバイソンには近づきすぎないように」と声明を出している。